2012/03/08

“その日”の計画

今度の日曜日、震災から一年目の日がやってくる。
ちょうど休みの日でもあるし
都内で何かイベントはないか探してみたが
追悼よりも反原発の向きが強く、どうもピンとこない。
(主催者の顔ぶれにもピンと来ない)
もちろん原発には反対だし
何かアクションを起こしたい気持ちはあるが
今の私はデモよりも
あの日亡くなった人たちや大切な人を失った方々、
また、住む場所を奪われ未だ避難している人が
心安らかになれるよう祈りたい気持ちのほうが強い。


なんかねー、何かしたいけどピンとこなくてさ。
そんな話を同僚にしていたら
「無理して出かけることないですよ!
ぷるさんはぷるさんなりに過ごせばいいんですよ」

私は私なりに、か。
私にできる追悼…。
あー、そうか!

夏に東北を旅行したとき
私にできることはこれぐらいしかないと思い、出かけた。
消費することでしか支援できないけれど
私は私らしく、その日を迎えることにする。

0 件のコメント:

rakuten