2012/03/26

レコードを聴く。

寝ようと思えば何時でも寝ていられる日曜日。
とりあえず起きてなんとなくごはんを食べて
なんとなくネットを見て、たいくつしのぎ。
新しい音楽が聴きたくなって
iTunesを検索するも、グッとくるものがない。
たいくつだなあ。何かないかなあ。
ふと思いついたのが、レコード。

以前も頻繁にかけていたわけではないけれど
音楽をPCで聞くようになってから
コンポをすっかり使わなくなった。
震災後の節電で待機電力を減らすため
コンセントから抜いた切りだったから
1年以上ぶりなのは確かだ。

久しぶりに針を落とすレコードのやさしい音。
ハーブ・アルパート、セルジオ・メンデス、いいなあ。
このまままどろみたい…と思うんだけど
すぐにひっくり返さなくちゃいけないから
30分しかまどろめないのが悩ましい(笑)。

デジタル化された音楽を簡単に早送りしている毎日。
たまにはアナログ盤の表と裏を
じっくり聴く時間を持たないとね。


0 件のコメント:

rakuten