2012/07/08

母と晩餐

2日前が母の誕生日だったので、休みの今日外食で誕生祝いをすることに。
母のリクエストで回転寿しを目指すも、一軒目はざっと見て50人(!)、二軒目も20人は待っていたので、和食ファミレスに変更。こっちも結構待ってたけどね。
母はお蕎麦、寿司、天ぷらのセット、私は陸奥湾産のほたてを使ったという「ほたて三昧」というのにしてみたけど…

フライはたったの1個、刺身は貝柱がエビで隠れてるし、オレンジの生殖巣のほうが全面にフィーチャリングされてしまっている。


楽しみにしていた陶板焼きのふたを開けると…貝柱ちっさ!じゃがいものほうが目立ってるじゃん。
三昧という割にはあまりにも寂しい。陸奥湾のホタテが不作なのだろうか。
残念。

このところ70代の芸能人の訃報が立て続けにあったり、母のまわりでも誰がガンだとか誰は胃を全摘したから食事会には誘えないだとか切ない話が耳に入る。
早死にの家系なのに自分が一番長生きしてるそうだ。
いやいや、父の祖母は91歳まで生きて私の子守りをしてくれたよ。
まだまだこれからさ!

0 件のコメント:

rakuten