2012/09/29

ダム

音楽好きだと知ってはいたけれど
何系が好きか訊ねて、きっぱりと
「60年代」
とピンポイントで言われたのには面食らった。
私が一番好きな時代の音楽だったから。

歯抜けになっていたビートルズのCDを借りる約束をし
お酒の席だったし忘れてたらせっつこうと思ってたら
翌朝ちゃんと希望通り「ラバーソウル」が。
久しぶりに聴いたら、すごくいい。
冒険に出始めた初々しさが感じられ
アルバムとしてまとまりがあって聴きやすいし
当たり前だけど名曲ぞろいの名盤だ。

いろいろ感想を言いたいのに
回りに人がいてなかなか話せない。
帰り際、人がはけたのを見計らって返しにいくと
実はビートルズで一番好きなアルバムだと言う。
私の好みもちゃんと訊ねてくれて
押し付けがましい感じが一切なく
純粋に音楽が好きな人なのだと感じた。

次に貸してくれたのは、なんとキンクス!
さりげなくPYEレコードのTシャツまで着ている。
お互いに好きなバンドの名前を出し合い
それがどれもこれもストライクばかりで
なんだかウキウキしてしまった。

好きなものが一緒だと誰でもうれしいものだけれど
私にとって音楽の好みはさらに特別なのだ。
おまけにここまでコアだと
長年それを聴き続けてきた自分を認めてもらったような
とても充実した気持ちになる。

うれしさのあまり、10年以上前に行ったロンドンで
キンクスゆかりの地めぐりをし、
そこで食べた巨大なフィッシュ&チップスのことから
アルバムのジャケに使われたパブを訪れたことまで
ベラベラとしゃべりまくり
普通なら思いきり引かれるようなマニアな話題を
ニコニコしながら聞いてくれているこの人と
できれば一緒にもう一度ロンドンに行きたいと思った
アホなワタシ。

どうやらダムが決壊した模様です。

ラバー・ソウル

0 件のコメント:

rakuten