2012/11/08

捨てる神あれば

拾う神あり。
どこからか私がキリンジファンだと聞きつけた
別部署の40代男性の同僚から
キリンジのCDを貸してと頼まれたのが2ヶ月前。
弟の脱退が発表された日も
「大変なことになったね」
と声をかけてくれたりして
今までキリンジを世に広める啓蒙活動(?)をしてきたなかで
一番興味を持ってくれた。

その人から昨日
「残りのアルバムも全部貸して!」
というリクエストをもらった。
脱退を機にさらに興味を持ったらしく
「ビルボードのチケット買えば良かったな〜」とか
「(佐野元春の)ソングライターズの再放送見たよ」とか
非常にピンポイントなことを話してくれたので
ますます嬉しかった。
でもちょっと待って!
“ピンポイントだと思ったのに実は違った”ってのが
つい最近あったよね。
このピンポイントは本物なの?

答え。本物です!
だって、好きじゃないと覚えられないアルバムのタイトルを
しっかり言えてたから。
サウンドだけじゃなく歌詞の素晴らしさや
2人の個性あってのキリンジということを
ちゃんと分かってくれていたから。
この人なら熱く語ってもオッケイ!
おそらく飲みに誘っても
「実家が…」なんて言われないし
何ならライヴに誘っても乗ってくれるような
ノリのある人なのだ。

さらに都合が良かったのが
“実家くん”がいる横で話してくれたこと。
あたし、ナンパ目的でCD借りてるんじゃなくってよ。
本当に音楽が好きな人と
同じ好みの音楽を分かち合いたいだけなのよ。
打てば響く人と濃い話しがしたいのよ。
熱くてナンボなのよ。

まあ、唯一残念なのは
打てば響く人は既婚者ってことぐらいかな(笑)。

ちなみに
キリンジの新譜が発売されたけど
ウチのポストにメール便が入らなかったらしく
私が新譜を耳にできるのは週末になりそう。

SUPER VIEW (初回盤)SUPER VIEW (初回盤)
キリンジ

曲名リスト
1. 早春 (作詞/作曲:堀込高樹)
2. TREKKING SONG(作詞/作曲:堀込高樹)
3. 荊にくちづけを(作詞/作曲:堀込泰行)
4. 涙にあきたら(作詞/作曲:堀込泰行)
5. いつも可愛い(作詞/作曲:堀込高樹)
6. 今日の歌(作詞/作曲:堀込泰行)
7. 祈れ呪うな(作詞/作曲:堀込高樹)
8. バターのように(作詞/作曲:堀込高樹)
9. 竜の子(作詞/作曲:堀込泰行)

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten