2012/12/01

またまた耳鼻科へ

なんだか最近耳が聞こえにくくなってきた。
iPnoneで音楽を聴いていても聞こえにくいため
ついつい音量を大きくしてしまい
同僚から話しかけられたり
電話の音にも気づかなかったり…。
これはまずいなと思っていたところ
イヤホンでビートルズを聴いていたら
ベースとバスドラの重低音が妙に強く感じられたので
いよいよヤバいと思ったため、本日耳鼻科へ。

かなり待たされる病院なので
受付してからいったん外へ出て本を買って戻ったら
まわりではお母さんたちが子どもに絵本を読んでいて
左右ステレオでおとぎ話が聞こえてくるから
本を読んでも頭に入りゃしない(笑)。

2時間待って診察室へ。
例によって耳掃除のし過ぎが原因の外耳炎
(だって乾燥してきてすっごく痒いんだもん!)
だと思っていたら
自己流で塗った軟膏が鼓膜にこびりついていたらしく
右耳には耳あかを柔らかくする薬を注入され
15分後に吸入器で吸い取ってもらった。
鼓膜がペコペコいってちょっと怖かった。
左耳は鼓膜に傷がついているので
薬が塗れないから自然に治るまで待つとのこと。
この病院のすごいところは薬で治さないところだ。
飲み薬も塗り薬ももらわず、そのまま終了した。

お昼までかかってしまったのでおなかぺこぺこ。
近くのバーミヤンにかけこみ
麻辣担々麺(マーラータンタンメン)を頼んだら
出てきたのはなぜか酸辣湯麺(サンラータンメン)。
メニューを指差したのに。
オーダーを繰り返したとき合ってると思ったのに。
どっちもラーとタンとメンだから紛らわしい。
まだ私の耳が治ってないのか?
それとも店員さんの耳が悪いのか??

外に出てビートルズを聴いてみたら
今までの音だったので安心した。
ビートルズが耳の調子のバロメーターになった。
どうやら私の耳は治ったみたいなので
あとはなぜかツイてない担々麺運が上がるのと
バーミヤンの店員さんの耳が良くなりますように。

0 件のコメント:

rakuten