2012/12/02

世界の料理ショー、面白い!

テレビ東京で現在放映中の
70年代の外国の料理番組「世界の料理ショー」
ディテールを忘れかけていたけれど
軽妙な吹き替えがなぜかオネエ言葉だったり
料理の前に話す小粋なイングリッシュ小ばなしや
姿を見せないのによく呼ばれる「スティーヴ」の存在など
あー、そうだった!と思うことがいろいろあって楽しい。

大人になってからさらに気づいたのが
毎回オシャレな衣装を着ていること。
70年代だからスーツやシャツもとても格好いいし
ネクタイの色や柄もとにかくステキなのだ。

あと、調理がかなりザックリしてる(笑)。
手順を間違えそうになるのはしょっちゅうだし
先に入れるはずの調味料をあとで入れたり
分量も適当だったり
魚の三枚おろしを背中から開いた時には驚いた!
(これって外国のおろしかたなのだろうか??)
ワイン飲みながら調理してるんだもん
楽しいよね、そりゃあ。

やろうと思えば作れると思っていたけれど
先週紹介されたメニューは
ウサギとガチョウのパテ
キジの丸焼きカンパーランド・ソース
ラムもも肉キドニー詰め
・・・ってどこで買えるのその食材!!
ウサギもガチョウもキジも“丸ごと”の状態、
骨を包丁で叩き切るところから作り始めてた。
ラムもも肉ったって、もも丸ごと1本だからね。
それ売ってるところを探すところから始めないと。
内臓を調理する時に、あからさまに
「うえ〜〜〜」って言っちゃうところもスキ(笑)。
時には感情的になることもあって
非常に人間的な料理番組。とにかく面白い!
CSのフーディーズTVでも放送されているみたいなので
ぜひ見てみてください!

2 件のコメント:

heke さんのコメント...

ぷるみえさんのお薦めなら間違いない、と思って見ました。

ハマりました(笑)

面白くて粋でおしゃれ! すべてがツボです!
ちょっと下世話なネタも、グラハム・カーの小粋なトークに乗ればアハハと笑えちゃいますね。
ファッションもいいですね、少しどっしりした体型もまたいいです。
いわゆるイケメンじゃないのに、たまらない魅力を感じちゃいますね。あの客席に座って、グラハムとハイタッチしたい!そばに呼ばれたい!
みのもんたの「お嬢さんどこから来たの?」っていう客あしらいは、カーの二番煎じなのかしら~って思っちゃいました。
いやあ、素敵です、第1回から見ればよかったー。悔やまれます。

そういえばぷるみえさん、『大奥』はご覧になってますでしょうか?
もしご覧になっていたら、感想伺いたいです♪

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

ねー?面白いでしょ??
詰め物がはみ出しても、マッシュポテトがチューブにつまっても、なんだかんだと交わしてちゃんと料理にしちゃうんだから、私も調理中のアクシデントにめげずに見習いたいなと思いました。

大奥はたまたま1回だけ見たのですが、面白い!けど途中から見たので何がなんやら(笑)。堺さんはやっぱりチョンマゲだなと思った次第です。

rakuten