2012/12/04

またまたまた耳鼻科へ

土曜日に地元の耳鼻科で外耳炎の治療をしてもらい
その日は快適に過ごしていたものの
翌朝起きたら耳がぼわーんとしてつゆが出てきた。
あんなに強く吸引されて飲み薬も出されないんだもん
そりゃあこうなるわな。
月曜日の朝、耳鼻科に寄るかも…と職場には言ってあったので
結局最初に行こうと思っていたいつもの江古田の耳鼻科へ。

いつもの先生に診てもらったら
外耳炎のほかに鼓膜炎も起こしており
抗生物質の他に点耳薬も出してもらった。
「今ガサガサ聞こえるのは鼓膜を触ってる音。
この音がしたら鼓膜を触ってるってことだから気をつけてね」
と言われ、思いっきりこの音を聞きながら
耳そうじしていた自分を反省した。
もうひとつ「炎症を治すためにお酒は飲んじゃダメだよ」
と、まるで見られていたかのような忠告も。
はい、そういたします。もちろんです。

地元の病院は病名も特に言わず今後どうすればよいのかも言われなかった。
どうせ外耳炎って言われるんだろうなと分かってても
江古田の先生みたいに
しっかりとしたインフォームドコンセントがあると安心できる。
特に耳のような患部が見えない場所では必要だと思う。

にしても点耳薬をさす瞬間は怖い!
首を傾けて中に3滴ほどたらすのだが
お風呂で耳に水が入っても心配になるのに
こんなに堂々と液体を耳に入れていいんだという衝撃。
さした直後はぼわ〜んとしてさらに聞こえにくくなるけど
徐々に治ってきてる感じはするので
このまま化学薬品のお世話になります。

最後に薬剤師さんからのナイスな情報を。
抗生物質を飲むと腸内の善玉菌まで殺してしまうため
整腸剤を一緒に飲むようにしているけれど
ビフィズス菌よりも酪酸菌(宮入菌)のほうが
効果が高いそう。
おすすめされたミヤリサンという整腸剤を買ってみたけど
かなり調子良いです♪

ちなみに今日はお酒飲んでないよ!偉いぞオレ!!

0 件のコメント:

rakuten