2012/12/16

ステキなかた備忘録

前々から「このかたの声が好き!」と思っていた人がいる。
名前が覚えられなかったので
生姜だったか茗荷だったかうろ覚えで検索したところ
それが姜尚中(かん・さんじゅん) さんだと判明。
最初に見たのは「日曜美術館」 だったので
てっきり美術評論家だと思っていたのに
東大の教授で政治学者だったとは。
なんかもー、柔らかい声と物腰にうっとり…。
知的なオーラがこれでもかってぐらい出ていらっしゃる。
ステキとしか言いようがない。

そうだ、YouTubeで声が聞けるじゃん!
と思って検索してみたら
姜さんの息子さんが長年の引き籠もり生活の末
3年前に命を絶ったことをつい最近公表し
そのことについてお話ししている動画に辿り着き
胸がいっぱいになった。
あの柔らかな物腰の裏で
こんなにも大変なことが巻き起こっていたなんて。
どれだけつらかっただろう。
それをやっとお話しできる状態になったことに安堵感を覚えた。
今更だが「悩む力」というベストセラーを買いに行った。
これが出版されたとき、息子さんはまだ生きていた。
「悩む力」は息子さんへのメッセージでもあったと思う。

選挙速報ばかりのテレビで
偶然にも姜さんが出演しているチャンネルがあった。
嗚呼、やっぱりいい声。好きです。
退屈な選挙速報にちょっとだけ
萌えポイントを与えてくれてありがとうございます。

0 件のコメント:

rakuten