2013/01/12

久しぶりにラーメン

昨日は仕事が立て込み(というか巻き込まれ)12時近くに社を出た。
タモリ倶楽部の時間に間に合えばと急ぐも、エンディングしか見られずがっかり。
でもそのあとのマツコさんの番組がダムの特集だったので救われた(って何が?)

朝は遅くに起きたら、隣の幼稚園がなにやらにぎやか。
「わっしょい!わっしょい!」というかけ声が聞こえるので綱引きでもやってるのか?と思ったら、餅つき大会が行われていた!
いいな〜、つきたてのお餅を食べるなんて。
でも今日はお餅の気分じゃないな…。

土曜のお昼はラーメンを食べることが多かったけど
ここ数ヶ月、ラーメン自体を欲しなくなってきた。
あんなにラーメン星人だったのに、どこに出かけてもラーメンを食べようという気持ちにならないのだ。
嗜好が変わったのか、それとも体調が変わったのか、単なるトシなのか(笑)。

特に最近のラーメンは濃厚をウリにしているものが多く、魚粉もつけ麺も苦手な私は食べたいラーメンがない。
あっさりしたラーメンを欲する人だって多いはずなのに。

あー、そういえば青森で買った煮干しラーメンを冷凍してあったんだっけ!
お昼はこれに決定。

具材の買い置きが何もなかったので、青森の焼き海苔とろろを入れて磯ラーメン風に。
昔はそんなに食べなかった醤油ラーメン、今ではしみじみ美味しいと思える。
細いちぢれ麺の、ラーメンじゃなく「支那そば」と呼びたい風体もいい。
回り回ってこういうラーメンが流行する日もいつか来るんじゃないだろうか。

0 件のコメント:

rakuten