2013/02/15

サクラサク

中学受験に挑んでいた甥っ子が、ついに合格した。
本命の難関校は落ちてしまったものの
補欠で受かったところへ繰り上げ合格となったのだ。
私は知らなかったのだが
今は中学校と高校に相当する6年間の一貫教育を行う
「中等教育学校」というのがあって
その非常にユニークなカリキュラムの学校に行くことになった。
東大一直線の有名校よりも
こういう学校のほうが彼の良さを引き出してくれる気がする。
しかも公立なので学費もさほどかからない。
なんて親孝行なんだ、きみは!

ごはんを食べる時とお風呂と寝るとき以外は
ほとんど勉強していたという。
それでもやっぱりそこは小学生。
お風呂の脱衣所でこっそりプラモデルを作っていたり
トイレで居眠りしたりして
お母さんに大目玉食ったけれど
そんなところもおねえちゃん
(妹からの呼び方を甥っ子たちも受け継いでいる)
は愛しいのだよ。

合格祝いを何にしようかウキウキと考えた結果
これから毎日電車通学で使うパスケースにしたのだが
グローバルなカリキュラムのため英語が重要科目なので
“英語に慣れ親しむ”という名目で
「ビートルズの全曲が入ったiPodを贈る」という
長年温めていた夢をついに叶えることができそう。
わー、どうしよう!
甥っ子とビートルズの話ができる日が来るかもしれないなんて!

伯母バカ全開フルスロットル。

0 件のコメント:

rakuten