2013/03/20

贈り物センスのない人

今週末は甥っ子たちが遊びにくるので
予定通りiPod nanoを購入。
甥っ子ばかりにあげると姪っ子がいじけそうなので
姪っ子にもプレゼントを用意し準備万端…
と思っていたが、おーっと忘れるところだった!
甥っ子とともに頑張った我が妹にも
ねぎらいの品を贈らねば!!
私は愛情を贈り物で表したいタイプなので
ひとへの贈り物を考えている時は本当に楽しい。

ウキウキとプレゼントを用意している私を見て
母も何か贈ろうと思ったのだろう。
買ってきたのは、キティちゃんの安っぽいブローチと
めのうの原石(ほんとにただの原石…)。
わからん、全然わからん、このセンス。
しかもラッピングなしってどうなの?
あんまりなので手持ちのかわいい袋をあげて
それに入れることにしたのだが
今日その袋に新たな物品が追加されているのを見た。
色ちがいの、なんの可愛げもない、フツーの
事務用の4色ボールペン。
いやいやいや、めのうのフォローになってないし。
聞けば100円ショップで買ってきたという。

贈り物を100円ショップで調達するとはいかがなものか。
せめてもうちょっと可愛いものはなかったのか?
自分がこれを贈られて嬉しいと思うだろうか?
いろんなご意見・ご感想を述べたら
「もう、中学生ぐらいになると
何をあげていいか分からないね」。
いや、年齢とかじゃなくて
それ以前の問題なのだよ、母。

中学生という単語が出て思い出した。
私が中学に上がってからのクリスマスプレゼントが
めちゃくちゃダサくてガッカリしたことを。
妙に実用的で、夢がなく
「絶対サンタじゃないな」というようなものばかり。
「もうクリスマスプレゼントはいらない」と
自分から言い出したような気がする。

大人になってからも旅行のおみやげをもらったけど
今どき誰がこれを?というような古くさいイヤリングとか
いやげもの的な可愛ささえも見つけられないものをくれるのだ。
多分「もう旅行のおみやげはいらない」と言った気がする。

そういえば甥っ子たちが生まれてからも
妹から「プレゼントはこっちで指定したものを買って」
と固く言われてたっけ。
母のセンスを理解してのことだったんだな。

つまらないものは〜
ゴミ箱に捨てるぜ〜い!

2 件のコメント:

heke さんのコメント...

何か贈ろうという気持ちがあるだけに、
空回りしてしまっているのが切ないですね、お母様…。
わからないから一緒に考えて、とか、
何贈ったらいいかしら?って相談をぷるみえさんにしないのは、
お母様の意志(あるいは意地、矜持?)なのでしょうか。
「わからないんだからしょうがないじゃない」って、思考を放棄されているのかな。

相手のことや気持ちを考えて贈り、喜んでもらえて、自分も嬉しい!っていう成功体験をすれば、
改善されていくのかもしれませんね。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

ミセス・とんちんかんなので(中村玉緒と浅田美代子を足して倍増させたような感じといえば伝わるでしょうか)ベストと思ったのがアレなんですよね。
自分大好きなので、相手のことはほぼ考えてないと思います(笑)。

私のプレゼントの前に渡して恥をかかせないようにするか、あとに出してオチとするか…。
やっぱりオチですかね。

rakuten