2013/03/03

KIRINJI TOUR 2013@BLUE LIVE 広島

広島でライヴを観るのはこれで2回目。
キリンジのライヴを東京以外で初めて観た場所でもある。
前に観た時は驚くほど前のほうに行けたので
今回も期待していたんだけど
BLUE LIVE 広島はかなり大きなキャパのハコで
すでに人でぎっしり、遠い!
だから最後までSOLD OUTにならなかったのか。

この早春から春にかけて
私たちキリンジファンはひとつの葛藤を抱えながら
ライヴ会場に向かっていることと思う。
ライヴをいつもどおり楽しむか、
2人組として最後となるキリンジのライヴを
心に焼き付けながら観るか。
でも、その葛藤もすぐに吹き飛んだ。
1曲目が大好きな「グッデイ・グッバイ」で始まったから!
もうこのイントロを聴いただけで
「今日は楽しむぞ!」という気持ちに切り替わった。

ヤスは紺のチェックのシャツにピンクのタイ、
黒のVネックカーディガン。
兄樹は胸にポケットがついた白いシャツに
グレーのタータンチェックのタイにチノパンといったいでたち。
兄樹、ちょっと絞ったのか締まりがあってかっこ良く見えた。

その後も何年も聞き込んできた馴染みのある曲が演奏された。
初期によくやっていた曲順だそうで
「5曲目だけ違う曲にした」というヤスは
「そういうこと言わなくていいんじゃない?
じゃあ他の日の曲は何?ってなっちゃうよ」
と兄樹からたしなめられていた(笑)。
今回は週末にライヴが集中しているので
なかなかMCの調子が出ないらしい。
といっても調子がいい時を見たことがあんまりないけど。

どこでだったか
メンバー紹介をするタイミングを逃してしまい
ヤス「じゃあ、いつやる?」
兄樹「今でしょ!」
という予備校のCM風の掛け合いにウケた(笑)。
それもこれも計算されたMCらしいですが…。

各アルバムのベストと呼べる曲ばかりが
ほぼまんべんなく演奏され
途中、新譜からも2曲披露された。
カッコいいなと思ったのが『Music!!!!!!!』。
なんというか、漢(おとこ)らしさを感じた。
そのあとの都市鉱山〜CHANTの幻想的な流れに引き込まれた。

実は「SUPER VIEW」をあんまり聴いてない。
無くなると分かっているものを
楽しい気持ちで聞くことが出来ずにいた。
なので年末の六本木のライヴはあまり楽しめなかったのだが
この日広島空港から市内に向かうバスの中で聴いた
「竜の子」にいたく感動してしまい
ライヴの後半でこの曲が聴けたのが嬉しかった。
鱗がきらめくたびに
たくましく姿を変える竜。
独り立ちしようとしている彼の鱗は
今まさに輝いていた。

私はヤスの「さすらってる」歌詞がすごく好きなのだ。
追えば逃げてくホライゾンを追いかけたり
夜行バスに乗り朝焼けを迎えようとしていたり
深読みするならばそれは単なるさすらいの曲ではなく
現状から脱却したい彼の願望の現れだったのかもしれない。

川がよく出てくるのも好きだ。
ソロアルバムのタイトルはそのまま『RIVER』だし
彼にとって川は特別なものなのだと思う。
「流れゆく川」は「さすらい」そのものであり
海に向かって流れ、その海は世界につながっている。
おそらく私もずっとさすらい続けているから
彼の歌詞に共感できるのだ。
…なんて思ってたらここで『ブルーバード』が!
さすらい中のさすらいソング!!
「飛ばされた涙が道標みたいに遠ざかる」…。
やばい、泣きそうだ。

『ムラサキ☆サンセット』でも感傷的になってしまった。
間奏の2人のギターの掛け合いが好きだったから
この先誰にもこの掛け合いはやってほしくない!
なんて思ったり。

アンコールはDrifter、悪玉(!)、スウィートソウルとこれでもか!ってぐらいのグッとくる選曲。
ラストの茜色〜もしもの時はのノリのいいメドレーも楽しかった。
ストーカーの曲で最後に盛り上がれるなんて
キリンジのライヴ以外では考えられない(笑)。
脱退の件に関して全く触れない彼らだったけど
「喉越しのいい涙で最後のお別れできたらいいさ」
 というメッセージ、しっかり受け取らせていただきました。

実に三時間の長丁場、お疲れさま!
途中から足腰が痛くて大変だったけど
ここまで来た甲斐があったというもの。
おそらく新譜発売後のライヴでは
またセットリストが変わるはず。
次は“心に焼き付けながら”観ることになると思う。

2月23日 セットリスト
01. グッデイ・グッバイ
02. 双子座グラフィティ
03. 風を撃て
04. 野良の虹
05. 耳をうずめて
06. 愛のCoda
07. タンデム・ラナウェイ
08. エイリアンズ
09. ホライゾン! ホライゾン!
10. さよならデイジーチェイン
11. 小さなおとなたち
12. 夢見て眠りよ
13. ナイーヴな人々
14. ムラサキ☆サンセット
15. YOU AND ME
16. Music!!!!!!!
17. 都市鉱山
18. CHANT!!!!
19. アルカディア
20. 祈れ呪うな
21. 早春
22. 夏の光
23. TREKKING SONG
24. 竜の子
25. ブルーバード
----------
26. Drifter
27. 悪玉
28. スウィートソウル
29. 茜色したあの空は
30. もしもの時は

Ten(初回盤)Ten(初回盤)
キリンジ

曲名リスト
1. きもだめし
2. ナイーヴな人々
3. 夢見て眠りよ
4. ビリー
5. 仔狼のバラッド
6. 黄金の舟
7. 阿呆
8. 手影絵
9. dusty spring field
10. あたらしい友だち (Album ver.) (全10曲収録)

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten