2013/05/10

スーパーマーケットで音楽鑑賞

仕事が早めに終わった日はちょっと寄り道して
いつもと違うスーパーマーケットに行く。
ふだん見慣れているものとは違う
ユニークな品揃えを見るのが楽しい。
それと同時に
そこでかかっているBGMを聞くのも好きだ。

今日はウチからちょっとだけ遠い
地元のスーパーへ行ってみたのだが
BGMを聞いて吹き出しそうになった。
THE POLICEの「DE DO DO DO DE DA DA DA」が
高らかなギターチョーキングで鳴り響いていたから!
いや〜このアレンジはすごいなと思いつつ
次の曲を聞いたら、なんだか知ってるような…何だっけ?
サビを聞いてやっと分かった。
デヴィッド・ボウイの「スターマン」じゃん!
いや〜何だろう?この選曲。
こうなったら次も聞いてみたくなり待ってたら
始まったのはDURAN DURANの「RIO」!
わりと原曲に忠実でつい歌ってしまった。
あの中で、BGMで鼻歌を歌っていたのは
私だけだっただろう。

いいもの聞かせていただきました、と次は
いつもカッコイイ曲がかかってる高級スーパーにハシゴしたら
そこでかかっていたのはボサノヴァにアレンジされた
カルチャークラブの「君は完璧さ」 だったので
またまた吹き出しそうになった。
だよねだよね。DURAN DURANの次は
やっぱりカルチャークラブだよね。
じゃあ次は? ワムとか??
おっと、シンディ・ローパーの「TIME AFTER TIME」と来たか。
ギターチョーキングは無理だけどボッサには合うね。
となると次は何か。マドンナとか?
むむう、アニー・レノックスの「エンジェル」とは!
おぬし、やるな。

まあこんな感じでBGMに注目すると
普通に買い物するよりずっと楽しめるので
お試しあれ。

2 件のコメント:

yaiji141 さんのコメント...

最近のスーパーって、団塊世代が引退して入り浸ってるせいか、BGMもすごいんです。
しかし、そこに気付いてネタにしてしまうぷるみえさんもすごいなぁ。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

いつどこでもBGMは気になってしまうので、つい聴いちゃうんですよね。
好きな曲は鼻歌唱ってますし、サビの盛り上がる部分で業務連絡が入るとすごくガッカリします(笑)。
ギターチョーキングのインストやボッサアレンジじゃなくて、普通にオリジナルを流してくれたほうが楽しめるのにな〜。

一番すごいのは西友!カフェミュージックの有線なのか、めちゃくちゃマニアックな曲がガンガンかかってて、客層に合ってるのかいつも疑問に思ってます。

rakuten