2013/05/28

初夏の卒業

私と同じ年に入社した別部署のおねえさんが退職した。
年上で50代、中学生の息子さんがいるシングルマザー。
おそらく私と同じお給料だからすごく大変だったと思う。
3年ぐらい前から転職サイトに登録して
やっと仕事が決まっての退職だった。

彼女が辞めるとともに
同じく同世代で別の出向室に移った女子が
戻ってきて仕事を引き継ぐことになった。
最終日、3人で一緒にランチに行って
同世代ならではの話題で盛り上がった。

とにかく、新しいことが覚えられない!(苦笑)
転職しても一から新しいことは難しい。
だから自分ができることをやるしかないのか。
新しいことに挑戦するのが不安だから
不満があっても今の職場で落ち着いている…。

でもそうじゃないよね。
やっぱり充実した生活が一番なのだ。
このところすっかりいろんなことに自信を失っていたから
この年上のお姉様の転職には、希望をもらえた。

「ダメもとで応募してみれば?
 行動することで自信が戻ってくると思うよ」
お姉様のそんな言葉にも勇気づけられた。

自信を取り戻す準備をしていこう。
これからまぶしい季節がくるしね。

0 件のコメント:

rakuten