2013/05/03

大神社展と大北海道展

国立博物館で開催中の「大神社展」を観に上野へ。
予想してたけど大混雑。“神社そのもの”の展示ではなく、神社に伝わる宝物の展示内容で、私が想像していたのとはちょっと違ったため、サクッと流しながら次のお目当ての“あのコ”に会いに。

遮光器土偶のしゃこちゃん♡
ちょうど同じ平成館に考古学の展示コーナーがあって、そこの一番最初に鎮座してた。カワイイなあ、しゃこたん。
青森生まれなのに、なぜか東京にいるキミ。北国が恋しくないかい?

本館の火焔型土器ももちろんチェック。やっぱり縄文のパワーはすごい!

ミュージアムショップがリニューアルして、こぎれいになっていた。 土器や土偶のミニチュアもあったけど、ガチャガチャ方式のカプセル入りで何が入ってるか分からない。しゃこちゃんをゲットすべく何個もつかんで凝視したけどどうにもこうにも分からないので諦めた。
他のお客さんも「こんなまどろっこしいことしないで何が入ってるか分かればいいのに」と言ってたけど、まったくだ。

上野駅も新しくなって(っていつの話だ…東北新幹線もウチからだと大宮のほうが近いので、上野駅はすっかりご無沙汰だったのだ) エキナカの充実ぶりに目を見張る。行きたかった東日本のアンテナショップ“のもの”になかなか辿り着けず、まいった。まさか改札の外だったとは(笑)。

混雑ついでに池袋東武の大北海道展へ。午後の遅い時間だったらすぐ入れると見込んだラーメンのイートインへ。いつもの場所じゃなくてちょっと焦ったけど、メニューが味噌ラーメンの1種類しかないので、出てくるのもお客の回転も早い。予想通り20分ぐらいで入れた。
「狼スープ」の味噌ラーメン850円。西山製麺の黄色い麺と濃厚味噌スープ、やっぱり札幌ラーメンはこれだベさ。ちょっとしょっぱかったけど、これくらい容赦ないほうが「札幌ラーメン食べた!」という気になれる。
かなりヘトヘトだったので他は見ずにまっすぐ帰宅。
今日はかなり歩いたなあ〜!

0 件のコメント:

rakuten