2013/06/06

マンモグラフィ定期検診

2011年2月に初めてマンモグラフィを受け
「カテゴリー3:良性、しかし悪性を否定できず」
と診断されたため、半年ごとに再検査を受けることに。
2012年4月にさらに詳しいマンモトーム生検を受け
悪性のものではないと分かったが
先生に定期的な検診をすすめられたので
本日3年目の検査を受けてきた。

大学病院で電話予約しようとしたら
当日来院して直接窓口で予約してくれとのこと。
んー、よくわからんシステム。
診察時間まで2時間ぐらいあったので
近くのスーパーで暇つぶししてたら
おいしそうな納豆が半額だったので
あとで買いにくるため奥に隠してきた(笑)。

5回目のマンモは慣れたかと思いきや
やっぱりイタイ(泣)。
サクッと終わって今度は超音波検査。
超音波もマンモの画像でも特に目立った変化はないため
引き続き経過観察となって、ひと安心。
診察料も2950円とごく一般的。
安心料と思えば安い安い。

帰りは予定通り
奥に隠した納豆を買って帰宅(笑)。
庶民のささやかな楽しみを許して。

マンモトーム生検のエントリはおかげさまで(?)
このブログの検索ランキングの首位になるほど
多くの方々の参考にしていただいております。
どうもありがとうございます!
まだ躊躇しているかた、ぜひ検査してください。
ぜひぜひ。

0 件のコメント:

rakuten