2013/02/25

今回の戦利品

はい、もちろん納豆と麺ばっかりです。
もっとたくさん買ったはずなのに、広げてみると意外に少ないと毎回思う。
なのになんであんなに重かったんだろう?

左様なら福岡

最後に空港で熊本風黒マー油ラーメンを食べたのはいいけど、麺が思いきり博多の細麺だったことは目をつぶろう。
楽しかった三日間、付き合ってくれた友よ、ありがとう。
また会う日まで。

柳川にて

のんびりゆったり川下りを楽しんだあと、庭園を眺めながらどじょうの柳川鍋とうなぎのせいろ蒸しランチ。
お天気良くて、あの70分間で絶対日焼けしたな。

おはようございます

二日目のあなごめしも美味しくいただきました。
冷めた状態で美味しいというのは本当でした。

これから福岡の友人と再び待ち合わせて西鉄でお出かけしてきます。

2013/02/24

伝説体験中

高速バスで福岡に移動し、友人は帰宅、私はとんこつラーメンを食べてからホテルへ。
大浴場(ってほど大きくはない)で移動の疲れをとったあと、宮島から持ち帰った“伝説”の蓋を開けてみたら、開けるだけじゃ済まなかった(笑)。
宮島名物「うえの」のあなごめし。
なんじゃこりゃー!旨すぎるやろー!
穴子経験値の低い私にも明らかに違いがわかる、今までに食べたことがないオリジナリティあふれる美味しさ。
複雑な風味は一口、また一口と確かめたくなり、だから次々食べちゃう。
でもさっきラーメン食べたから全部は食べられないよ…。
伝説は翌朝に残しておこう。

さようなら宮島

楽しかった。美味しかった。
ちょっと寒かった。

宮島にて

念願の牡蠣、キターッ!!

瀬戸内海

ウォーターフロントにあるライヴハウスに並んでいた時の夕陽がきれいだったなあ。
キリンジはなんと3時間も演奏してくれて、後半足腰が痛かったけど(笑)好きな曲ばかりでとーっても楽しかった!
帰りの市電も立ちっぱなしでかなりつらかったけど、美味しい牡蠣が食べられて大満足♪
今日来て本当によかった!
あとでまた詳しくレポ書きます。

2013/02/23

お好み焼き!

福岡の友人と合流し、朝ごはん抜きだったので兎にも角にもまずはお好み焼きへまっしぐら!
広島のは初めて食べたけど、おそばがパリパリで美味しい♪


友人も福岡からの高速バスでやかましいおばさんたちに遭遇したらしい(笑)。
ググったらやはり韓流スターのコンサートだった。だからこの日広島のホテルが次々満室になったんだあ。
韓流スターの追っかけ(というかおばさん)おそるべし。

到着〜

広島空港に到着。かなり揺れた。
こんなオフシーズンに満席で、まわりはおしゃべり炸裂のおばさまたち多し。もしや韓流スターのコンサートでもあるのかな?

いってきます

羽田の向かい側の扇島の工場群に萌えつつ、久しぶりに飛行機で行ってきます!

いそがC

毎年恒例、年度末の繁忙期がやってきた。
みんなが全力でやってもやっても仕事が減らず
帰宅時間が遅くなり、日に日にやさぐれてくる。
毎年2月3月は記憶がないうちに春になる。

私がこの時期にやさぐれる一番の理由は
まともな食事ができなくなるから。
夜遅くなるとスーパーのお惣菜売り場が空っぽなので
冷凍食品と缶詰を買って夜中に食べることもしばしば。
普段たいした料理は作ってないけど
「今日帰ったら何食べようかなあ」という
一日で一番楽しい空想ができないのは実に悲しい。

お昼のお弁当さえ作る元気がなくなるので
買ってあった食材がどんどん痛んでしまう。
ちょっとだけ早く上がれた今日は
行く末を危惧していた野菜たちを救済すべく帰宅後に調理。

ブロッコリー消費のための野菜と魚介のあんかけ炒めと
アスパラ消費のためのパスタ。
以前買った市販のペペロンチーノのソースが
しょっぱい上にペペロンチーノとはほど遠いものだったので
野菜ときのこを足して有効活用。
こういう「残りものを使い切るとんち料理」が大好きだ。
調理するプロセスを楽しむことが
クリエイティヴでイマジネイティヴなのである。
その創作活動を阻害されるから
やさぐれるんだな、きっと。

やさぐれ注意報が警報に変わる前に
明日から3日間、パワーチャージしてきます!
まだ荷造りしてないけど!!(笑)

2013/02/17

ビートルズをコンプリート

一ヶ月半ぶりにヘアカット。
フレームが太い黒メガネに替えたのだが
髪が伸びてきたらどう見ても六角精児にしか見えなかったので
精児から脱却すべくいい感じに整えてもらった。

ビートルズ好きな美容師さんに
甥っ子の入学祝いにビートルズ全曲入りiPodを贈る話をしたら
「それいいな!いつかオレもそれやろうっと」
と賛同してくれた。
問題はアルバムが2枚足りないことなんですよ…
と話したら
「あ、今ここにあるよ!」
と快く貸してくれた。わーい!
これでついにコンプリート☆

美容師さんがビートルズに出会った年を聞いてみたら
小学校6年生のとき。
大人びた友だちから洋楽をテープに録ってもらって
その中に入っていたのがビートルズだったそう。
私は中2だったかな。
ビートルズのベスト盤を買ったという友人から
テープに録ってもらったんだっけ。

ビートルズに出会う平均は10代前半なんだ。
そのきっかけを今度は私が作っちゃうのだ。むふふ。

そんな野望を抱いているわりには
オリジナルアルバムの1/3は
他人様からのレンタルで済ませてしまう
こんな伯母を許しておくれ、甥っ子よ。

2013/02/15

サクラサク

中学受験に挑んでいた甥っ子が、ついに合格した。
本命の難関校は落ちてしまったものの
補欠で受かったところへ繰り上げ合格となったのだ。
私は知らなかったのだが
今は中学校と高校に相当する6年間の一貫教育を行う
「中等教育学校」というのがあって
その非常にユニークなカリキュラムの学校に行くことになった。
東大一直線の有名校よりも
こういう学校のほうが彼の良さを引き出してくれる気がする。
しかも公立なので学費もさほどかからない。
なんて親孝行なんだ、きみは!

ごはんを食べる時とお風呂と寝るとき以外は
ほとんど勉強していたという。
それでもやっぱりそこは小学生。
お風呂の脱衣所でこっそりプラモデルを作っていたり
トイレで居眠りしたりして
お母さんに大目玉食ったけれど
そんなところもおねえちゃん
(妹からの呼び方を甥っ子たちも受け継いでいる)
は愛しいのだよ。

合格祝いを何にしようかウキウキと考えた結果
これから毎日電車通学で使うパスケースにしたのだが
グローバルなカリキュラムのため英語が重要科目なので
“英語に慣れ親しむ”という名目で
「ビートルズの全曲が入ったiPodを贈る」という
長年温めていた夢をついに叶えることができそう。
わー、どうしよう!
甥っ子とビートルズの話ができる日が来るかもしれないなんて!

伯母バカ全開フルスロットル。

2013/02/14

シャッター

せっかちなので諦めも早く
ダメだと思ったらすぐにシャッターを下ろす。

ちょっと苦手な人がいて
ちょいちょい「苦手だな〜」と思っていたけれど
こっちは大人だし、そんなに深い付き合いじゃないし
まあ適当にしてればいっか、と思っていたけれど
決定的にダメだと思うことがあり
ついにシャッターを下ろしてしまった。

何事にもしばられたくない
“風の星座”の私にしてみれば
いつでもどこでも出入り自由の
しがらみがないコミュニティが理想なのだが
急に抜けた私に不安を抱いたらしく
自分の言動により不快な思いをさせたことを謝ってきた。

気にしないで、と言葉では言ったものの
その時おそらく私の顔には
「謝るくらいなら最初っから気をつけろっつーの。
 謝られたところで苦手は変わらないんだよ!」
って書いてあったと思う。

苦手なら 下ろしてしまえ 我がシャッター

すみません、そういうことですので諦めてください。

2013/02/10

ラーメン欲復活

どこかに出かけるたびにあれほどラーメンを食べていたのに
ここ最近すっかり食べたい気持ちが起きなかった。
体調の変化なんだと思っていたけれど
好きなものに興味を失うぐらい気分が乗らなくて
いつになったら治るんだろうと思っていた。

昨日久しぶりに食べたラーメンが
特別なお店というスパイスも加わり
とてもおいしく感じられて
いろんなモヤモヤがちょっと晴れたのだと思う。


日曜のお昼は地元の馴染みのラーメン屋さんで
野菜たっぷりの味噌ラーメン。
豆板醤がついてきたので
途中から味噌オロチョンにカスタマイズ。
ああ、美味しいなあ。
ラーメンが美味しいと思えるのは幸せだ。

2013/02/09

あの店の広東麺

お昼にファミレスに向かうもベビーカーの家族連れが続々で断念。
お蕎麦屋さん、カレー屋さん、オシャレカフェ、
どこもグッとこなくて
かといってコンビニのお弁当は味気なくて
ぐるぐる巡ってついには昼食難民になりそうだったので
会社に戻る道にある最後の飲食店へと入った。

一度だけ来たことがある小さな中華屋さん。
冬だというのに厨房の熱さが充満している。
カウンターに座り、優しい笑顔のおかみさんにオーダーしたのは
あんかけ好きの定番、広東麺。 

野菜たっぷりのあんかけから登場したのは
意外にも細いちぢれ麺。
ああ、おいしいなあ。
ぷっかり浮かぶ肉団子がいい感じ。
そうか、中華屋さんの白菜は
芯をそぎ切りしてるから美味しいんだな
なんて観察したりして。

ここはちょうど3年前のこの時期に
大好きな人と一緒に来た思い出の場所。
あの時彼がここで話してくれたことは
本当にかっこ良くて今でも涙が出る。
きっと今頃は希望の資格を取って
立派に働いていることだろう。
そして職場にとどまった私は
この3年でどれだけ成長できただろうか…。

あの時食べたチャーハンは
来たるべき時が来たら食べようと心に決めている。

どこかで応援しててね。

土おやつ

リーダーと交代して出社したのに、リーダーは臨時出社って…お疲れ様です。
おまけに差し入れまで買ってきてくれて、実にかたじけない!
ちょっと顔が怖いペコちゃん焼き(笑)、苺ミルク味は甘酸っぱし。

2013/02/05

ガッツリ納豆

去年に引き続きまた買ってしまった。
100g3カップ315円の「鬼三昧」。登別のおいしい納豆屋さんの納豆だから、ボリュームだけでなく味も保証付き。
カップのままガシガシかき混ぜられるのもイイ。
それにしてもすごい迫力!

2013/02/02

へらない買い置き

ずいぶん前に熊本の物産館でジャケ買いした、タカモリのうどんとナポリタンのソフト麺。
日持ちするのでいざという時に食べようと思ってたけど、なかなかその“いざ”が来ない。
年末に在庫を減らそうとうどんを食べたら、そのあと急性腸炎になってしまい、何となく不吉なのでナポリタンも食べずじまい。
もうそろそろ食べないと…ということでやっと封を開けたんだけど、やっぱり思ったとおりのチープな味…。麺はおいしいけどトマトルーという粉末ソースの味が非常にキツイ。少なめに入れたのにしょっぱい+ケミカルな味で、別のパスタソースで食べれば良かったなあ。
今後は食品のジャケ買いは控えることしよう…。

このキャラ、コッコちゃんという名前だそうで、昔懐かしいキャラの復刻版らしい。
「ナポリタンのカレー味」なんてのもあって、それはもはやナポリタンではないと思うのだが、公式サイトを見ると「細かいことは気にせずに」って書いてあって脱力(笑)。

rakuten