2014/04/12

思い出をたどる旅

護国寺で豆大福が買えたのは一時間後。
いやー、昔はせいぜい15人ぐらいの行列だったのに
50人は並んでた。びっくりだ。

そのあとは初めて一人暮らししたアパートへ。
変わらずあったけど、オサレな名前に変わってた。
私が住んでいた部屋には人の気配があって
ああ、こんな天気のいい日にテレビなんて見てないで
日当りの悪い部屋で過ごさずに外に出ようよ!
なんて、元住人から心のアドバイス。

その後、両親と弟と住んでいた板橋区の家へ。
 私が夜な夜なお酒を買いに行っていたコンビニはすでになく
別な場所に新しいコンビニが出来ていた。
よく買い物に行っていたスーパーへ行ってみたが
小さな商店街はいろいろ移り変わりがあり
父が初孫の写真を撮りまくってプリントしていた写真屋さんも
もうなくなっていた。

あれがこう変わってたよ、
あれがなくなって、あれはまだあったよ、
そういう話をして懐かしがってくれる人が減ったのが
寂しいね。

0 件のコメント:

rakuten