2014/11/18

三鷹へ

朝、市役所で国民健保の手続きをしたあと、三鷹まで出かけてハローワークで雇用保険の申請登録。
2006年、07年と続けて派遣の契約終了という悲しい事態が巻き起こり、かなりの回数三鷹を訪れたのだが、7年ぶりの三鷹は結構変わっていてビックリ!
まず駅がキレイでオサレになってたし、駅前が賑やかになってた。
ハローワークはそのままだったけど、08年のリーマンショックで失業者の数が増えすぎたためか、失業認定は別な建物になっていた。
事務的に手続きは進みお昼時間になったものの、再就職という現実に直面してすっかり食欲も失せてしまった。こうなったら散歩しするしかない。

というわけで近くの禅林寺へお墓参りに行ってきた。三鷹でお墓参りと言えばこの人。

ダザイ大先生。センセイ、あたし失業しましたの。この先どうしたら良くって?なんて語り合おうと思ってたけど、お花やお酒を携えた本気のお参りの女性が来たので、軽く手を合わせて立ち去った。

はす向かいの森鴎外大大先生は人気ないなあ(笑)。

0 件のコメント:

rakuten