2014/11/09

料理三昧


季節外れとは思いつつも、プリプリのブラックタイガーのむき身が安かったので、ヤムウンセンを作成。いつも何かしら材料が足りなかったけど、今回はコンプリート!
パクチーも大事だけど、エビも大事。一度、鮮度の悪い安いエビを使ったらめっちゃ不味くてがっかりした。良いものを使わないと美味しくないことを実感。

こちらはブランチ。麦ごはんは麦多めに、油揚げとわかめの味噌汁、切り昆布と厚揚げの煮物など海藻と大豆製品多めに。
イカとこんにゃくの煮物で余ったゲソで塩辛を作った。高血圧には超NG食品なのでほとんど食べないけれど、自分で作ると塩はパラリぐらいで十分美味しい。
でもイカって中身を取り出す作業が結構ヘビーよね…(笑)。

0 件のコメント:

rakuten