2014/06/30

ユニコーン ツアー2014 イーガジャケジョロ@幕張メッセ

6月28日、ユニコーンのライヴに行ってきた。
仕事の都合で土日しかライヴに行けなくなったので幕張メッセを選んだのだが、まあ〜遠い遠い!そして幕張は2001年のサマソニ以来(笑)。13年ぶりの幕張はすっかり開発されていて眼を見張るばかり。
1〜3ホールってどんな作り?と思ってたら、ホール1はロビー、2〜3が会場として使われていた。さいたまスーパーアリーナでしか観たことなかったからかなりステージが近い印象だったけど、横長のアリーナという感じで、これみんな立ったら見えないだろうなと思っていたら…案の定見えなかった。
スクリーン頼みだったのにスクリーンさえ小さく、やたら背の高い男性の頭でほとんど見えず…(涙)。

1曲目はピンクのドアからEBIが登場して「夢見た男」。フラフープしてたけど意外にウマい。
2曲目はゆるいアルバムの中でも本気度が高い「KEEP ON ROCK’N ROLL」!かっけー!3曲目は「スターな男」待ってましたー!とニコニコしながらバックに映し出された5人の映像を見ると、ん?なんか老けてる??よーく見るとメンバーとは別人のいぶし銀のオジサンたちがユニコーンのフリして演奏してた!!あー、これだけでももう1回見たいよ(笑)。
「俺たちも老けたなあ…」と言っていた民生くんも途中で笑っちゃってたぐらい可笑しかった。

EBIコーナーでは座席を読み上げ、その席の人にバラがプレゼントされるという粋な演出が。羨ましいぜ、幕張Baby。

ABEコーナーでは肩にかけたギターを「今日はちょっとこういう気分じゃない」と言って色ちがいのフライングVを10台ぐらいかけ直すというムダな選出が(笑)。
そのカッコイイギターで始まったのは、アルバムで一番好きな「鳥の特急便」!いやーこれはカッコイイ!!もっと音が大きくても良かったんじゃ??ライヴ用ホールじゃないから音が悪くて(うしろから反響音がするのが気になった)東京国際フォーラムで聴きたかったなあ。

「俺のタクシー」、期待してたけどなんかグダグダだった(笑)。寸劇やってるんだけど何しろステージが見えないので全然分からず。もうちょっとステージ高くしても良かったんじゃ?

テッシーコーナー「それだけのこと」は本人がキーボードを弾き語り!ギターだけじゃないんだね。でもこの頃ワタシ、疲れてきて座ってお茶飲んでました。ごめんねテッシー…。
そのあとの「新甘えん坊将軍」、ごめんこの曲知らなかった(アンコールの「はいYES!」も…)。「ユトリDeath」の顔が見えないぐらいの大量スモークに誰も突っ込まなかったのが残念。

「服部」〜「大迷惑」の流れも楽しかった!「大迷惑」は民生くんも「昔はもっと速く左右にステージを移動していたけど…」と話してたけど、見る側のこっちも曲が始まったとたん「やばい!」と思ってしまった(笑)。あの速さに対応できないお年頃だけど、しっかりドラム叩いてるかたが“今度55号”こと55歳だと思うとホントにすごい!
 アンコールのラストが「ひまわり」だったのもうれしかった。ユニコーン復活の記念すべき1曲目、今でもこの曲を聴くとじーんとする。

個人的には、アルバム全曲やらなくても良かったかな。あと、曲と曲の間のセットチェンジがグダグダなのが気になった(笑)。
民生くんも「幕張メッセは年末に40分やるぐらいがちょうど良い」と言ってたので、イマイチだったのかな。ステージも良く見えなかったし、2時間の帰り道がキツかったので、よっぽどのことがない限り私も次はないかもしれれないなあ。

幕張メッセ6月28日 セットリスト
01. 夢見た男
02. KEEP ON ROCK’N ROLL
03. スターな男
04. あなたが太陽
05. 頼みたいぜ
06. お前Baby
07. 看護婦ロック
08. WAO!
09. 鳥の特急便
10. 俺のタクシー
11. トキメキーノ
12. イーガジャケジョロ
13. 早口カレー
14. We are All Right
15. それだけのこと
16. 新甘えん坊将軍
17. ユトリDeath
18. オレンジジュース
19. さらばビッチ
20. 服部
21. 大迷惑
22. Boys&Girls
23. Feel So Moon
------
24. はいYES!
------
25. ひまわり

2014/06/28

メッセ到着

さいたまスーパーアリーナに比べたらステージに近いけど、柱が…。

2014/06/23

食習慣改善中

精製された炭水化物は血糖値が上がりやすいので、真っ白じゃない主食を食べることに。
食前に豆乳を飲むと血糖値の上昇が穏やかになるというので、早速試してみた。

成城石井の和サラダそばひじき。薬味がたくさん乗ってておいしい。めんつゆは三分の一のみ使用、天かすは丁寧に取り除いた。
土日は「もう何も食べられるものがない!」と悲しみに暮れてたけれど、そうだ、私には蕎麦がある!蕎麦好きで良かった‼︎(すぐ立ち直るやつ)

2014/06/21

現実を見つめてみた

いやー、参りましたこの1週間。
捻挫から5日も経ってから急にくるぶしのほうが痛くなり
耐えかねて早目に帰宅したものの足がどんどん腫れてきて
翌朝は1.5倍腫れて歩けないほどの痛みと熱。
お休みをもらって這う思いで整形外科に行ったらば
どうやら捻挫による腫れではないらしく
何か菌に感染したっぽい。
抗生物質を処方されて3日3晩アイシングをするも
週が明けても全然腫れは引かず
「他に何か病気してない?健康診断で何か言われなかった?」
と先生に言われて心当たりが…。

つい先日もらった健康診断の結果で
血糖値・血圧・γ-GTPの
“飲み食い道楽を悩ます三悪党”の数値が悪く
今までずっとスルーしてたけど
なんだか気になって病院へ行ったらば…
見事に「高血圧&軽い糖尿病」との診断が!
そうだよね、そりゃそうなるわな。
この数年間、ほとんど好き勝手に飲み食いしてたし
自炊をほとんどしなく(できなく)なったから
無謀な人体実験の当然の結果なのだ。

血糖値を薬で下げる方法もあるけど
私の場合は食餌療法と運動でどうにか下げられそう。
血圧だけは降下剤をもらって下げることにしたけど
これがまた、めまいがするのよね…。
糖尿病はケガなどが治りにくいらしく
あー、だから虫歯とかニキビとか膀胱炎とか
菌系に冒されやすかったのかと納得。

心配していた肝臓と腎臓のほうは大丈夫だそうで
不幸中の幸いというかなんというか。
足がむくんで水ぶくれができた時にゃあもう
肝臓がん+腎不全で亡くなる直前の父の症状そっくりで
私もうすぐ死ぬかもしれないという不安にさえ襲われた。
久々登場したね、自分の中の取越九郎(96歳)。

いやー、まさかマイ血圧計を買う日がくるとは。
いつ死んでもいい派だけど、痛い思いをするのはイヤだし
食べたいものが食べられなくなるもはもっとイヤ!
もう逃れられないので、自分のために頑張ります。

2014/06/07

ついてなぁ〜い!

週末家にいるとストレスが溜まる一方なので
雨だったけど日帰り温泉に出かけた。
バスに乗る直前、道の段差でこけて
尻餅をついてしまい(大雪の日に続いて今年二度目)
足首を捻挫してしまった。
一瞬降りようか迷ったけど
せっかく思い立ったのでそのまま出かけることにした。
温泉の効能に「くじき」とあったので
ここぞとばかりに浸かったが
上がってみるとやっぱり痛い…。
温めるより冷やす方が先だったか。
値段を見ないで出かけたら入浴料が1300円もした。
しかも露天ナシ…しょぼん。
値段が高いだけあって
ゆっくりくつろげるリクライニングもあったけど
一刻も早く足を冷やしたかったのでそそくさと帰宅。
あーまいったなあ。
おかげで別なストレスが溜まってしまったけど
とりあえず
自分がサッカー日本代表じゃなくてヨカッタ!
と思うことにする。

2014/06/02

本末転倒

今日のお弁当。おろしハンバーグにマンナンごはんの五穀米でヘルシー♪と思ったら、付け合わせがまさかのくるくるパスタ!

なんのためのマンナンごはんなのか。カロリーを気にする人のためではないのか?せっかく減らした炭水化物の付け合わせが炭水化物だなんて、意味ねえんだよヴァカ野郎!
今後もヘルシーづらしてるお弁当にはびこるくるくるパスタを断固として糾弾してゆくぞ。

rakuten