2015/01/03

三が日

元旦は外に出たのは洗濯物を干しに出たベランダだけ(笑)。

2日は甥っ子が遊びにきた。
今年は姪っ子が受験なので彼ひとりで初めての来訪だった。
おせちを食べたあと行きつけの大国魂神社へ初詣。
お札と熊手をお返しし、あたり矢をいただいてきた。
おみくじは2人とも中吉でビミョー。
母は「凶が出たらイヤだから」と引かなかった。

甥っ子が有楽町で妹と合流するというので送りがてら一緒に。
物産館を回ろうと思ったけど、閉まってるところ多し。
Google mapにスターを付けた箇所があったのだが
それが何なのか忘れてしまい
行ってみてやっと福井の物産館だったと思い出す。
これでいつでも豆入り番茶が買える!
茨城の物産館で納豆の福袋710円もあったけど
イマイチ心ひかれる中身ではなかったので個別に購入。

有楽町の三省堂でやっと高野文子さんの新刊を発見。
Amazonで買えばいいのだが、なんだか手に取ってみたくて。
でも最近のコミックは立ち読みできないように
ガッチリビニールがけなんだね。
内容はもし自分が世話をしている学生寮に
若き日の科学者たちが暮らしていたら…というユニークなもの。
実在した科学者たちが書いた本について
高野さんがマンガで芸術的に哲学的に書評を描いている。
なんという発想!
しかし私の頭ではちょっと難しいので
2回ぐらい読まないと分からなさそう(笑)。

そして3日目、1月6日にあるポル語のテスト勉強を開始。
大人になってもやっぱり付け焼き刃なんだな、オレ…。
時制が分からないぃぃ〜〜! 活用が多すぎるぅぅ〜〜!!
泣きながらがんばります…。

0 件のコメント:

rakuten