2015/01/07

一難さってまた一難

お正月に安静(と言う名の怠惰)にしていたおかげで
年末の旅行で負った捻挫も無事治り
付け焼き刃で勉強したポル語のテストも昨日終わり
(超難しかったんですけど先生!)
ホッとしたのもつかの間
夕食にがんもどきを食べていたら
ガリッという異物感が…。
奥歯にかぶせていた金属が取れてしまった!
歯を見たら、なんだかでかい穴があいてるっぽい。
半年前もちょうどその上の歯の金属が取れ
虫歯を治してもらったばかりだった。
糖尿だと虫歯になりやすいとか言うけどホントだ。

近所の歯医者さんを予約して治療してもらった。
新しい金属を作るのかと思ったけど
白い樹脂?を入れてもらって1日で終了。
あとはクリーニングに2回通うだけ。
噛み合わせの相談もしてみたけど
矯正以外で治す方法は難しいみたいで
とりあえず噛み締めるくせを直すようにアドバイスされた。
ヒトってふだんは上の歯と下の歯が離れてるのが普通なのだが
私はどうも噛み締めていることが多いらしい。
それでアゴが痛かったのだな。
優しい先生、ありがとう! 頑張ってみます。

0 件のコメント:

rakuten