2015/03/22

庭先ゃ多摩湖

池袋に行くよりも安い電車賃で多摩湖に行けることに気づいてしまい、お昼過ぎてから急きょお出かけ。
西武球場前で降りてまずは目についたお寺へ。ここがすごかった!日本中のいろんなところにあった門やら何やらが移築されていて、重要文化財の宝庫。なぜここに結集したのか??

ぶららぶらと歩いていった隣のお寺もすごくて、妙にインドっぽい。こんなところに、と言っては失礼だけど、いやいや度肝抜かれました。
この静かな寺の向こう側の西武ドームから野球の試合の歓声が聞こえてくるという実に不思議な空間。

その後は遊歩道を通って多摩湖へ。なんと歩行者&自転車専用のレーンがあり、たくさんの人がジョギングやツーリングを楽しんでいた。湖の畔には行けなかったけど、こんな近くにこんな場所があったとは驚きだ。
途中、ジョギング中の爽やかなお兄さんに「狭山湖はどっちですか?」と聞かれた。スマホのマップで教えてあげたら、かなり遠いのに爽やかに走って去って行った。赤面するほど爽やかだった。

遊歩道をさらに歩いて西武園遊園地へ。甥っ子たちが小さい頃、父や母も一緒に家族みんなで来たことがあったっけ。懐かしいなあ。

往復500円でおつりが来るところにこんなナイスな場所があったとは。また来よう。今日は昼食後でおなかがいっぱいだったので、今度は空腹で(笑)。

0 件のコメント:

rakuten