2015/04/21

大人の階段の〜ぼる〜♪

中3の甥っ子にあげたMacに
有害サイトをブロックする
ペアレンタルコントロールの設定を忘れたので
電話で妹を遠隔操作して設定した。
今まで誰かとPCを共有したこともないし
職場ではみんな大人だったからそんなの必要なかったので
一度も設定したことなんて無かったけど
ついにこういう日が来たか。

私たちが子どもの頃から比べると
信じられないようなものが普通に目に入ってくる時代だから
子どもにPCやスマホを与える親って大変だ。
どうせそのうち目にするんだろうけど
せめて親ができる範囲でブロックしないとね。

なんて思ってたら妹から早くも電話が。
「ラブライブ!」のサイトがブロックされちゃったから
これだけは見させて、とお願いされたらしい。
早速ブロックされてやんの!と苦笑したが
「ラブライブ!」って有害サイトなの??

そのあとしばらくして甥っ子から
画像をデスクトップに設定する方法を教えて、と電話が。
教えながら電話の向こうで中1の姪っ子が
「有害サイト見られるようになった?」
とからかっている声が聞こえてきて笑った。

理数系の甥っ子をMacユーザにしたことが
伯母のちょっとしたヨロコビだったりする(笑)。

0 件のコメント:

rakuten