2015/05/14

石神井公園を散歩

昨日に引き続き気温30度超えの東京。
こうなったらもう日焼けしてやる!と
日傘なしで散歩を断行(でも日焼け止めは塗った)。

石神井公園のそばにある「石神井公園ふるさと文化館」にて
“ねりまと鉄道展”を見る。
西武鉄道の前身、武蔵野鉄道の開業から今年で100年。
いろんな歴史が垣間見れてとても面白かった。
昔の西武鉄道のどの駅も
原宿駅みたいな可愛らしい駅舎だったのに
今はどこも特徴ない素っ気のないデザインなのがホント残念。

そのあとは常設展へ。
新しい施設なので展示の仕方が今風で楽しい!
練馬大根が大フィーチャリングですよ!!
ここにも縄文土器が展示してあるんだけど
先週行ったゆるい郷土資料館とはポップさが違うんだな〜。

練馬=サラリーマンのホームタウンというところに焦点を当て
昭和の一般家庭を再現してあるコーナーがあったのも楽しかった。
部屋に自由に上がって机の引き出しなんかも開けることができ
懐かしいグッズがいっぱいで大興奮!
飾り棚にあった小物が“ザ・イヤげもの”ばかりでワクワク。
企画展も常設展も無料というのが実に嬉しい。

そんでさ、ここに美味しいうどん屋さんがあったのを忘れてたよ!
しかも見逃した分室があったので、また近々行かねばならぬ。

0 件のコメント:

rakuten