2015/05/04

妹一家来訪

妹、中3の甥っ子、中1の姪っ子が遊びに来てくれた。
彼らが来るおかげでウチは掃除ができので
それだけでもう助かる。
母の楽しみは孫たちに花を植えてもらうこと。
孫たちの目的はお小遣いなんだけどね(笑)。

お昼はいつもの回転寿司へ。
甥っ子、マグロばっかり食べてバカじゃねーの!?
でもそんなおバカなところが昔からスキ♪
姪っ子は演劇部に入ったらしく
母、私に続く三代目の誕生に期待を抱いた。

帰宅後は先日譲ったPCのレクチャー。
妹も旦那さんもそんなにPCに詳しくはないので
教えられるのが私しかいないらしく、責任重大!
でもいったい何をどう教えて良いやら。
私自身全然使いこなしていないし
教わるより自分で覚えていくものだと思い
本を買ってあげてそれで覚えてもらうことに。

最近にわかにイラストの才能を発揮しだしたという甥っ子。
仕事で使ってたAdobe関連のことなら
いくらでも教えてあげられるのに
買うには高くてさ〜。ほんとゴメンよ〜。
すでにフリーのドローイングアプリをDLしていたので
それの使い方をおばちゃんも覚えることにします(笑)。

夜は彼らのリクエストでカラオケへ。
こないだまで歌ってたロボットアニメの歌は消え
すべて「ラブライブ!」の歌になってた。
妹と一緒にピンクレディーの「UFO」を
振り付けつきで歌ったら息があがって死ぬかと思った…。
「君たちがラブライブに夢中になってるのと同じで
 当時の中学生はみんなピンクレディーを踊れたんだよ」
と70年代後半のカルチャーを説明。
今でも踊れるんだから、身体が覚えてるってすごい(笑)。

ということはラブライブ=ピンクレディーに匹敵するのか?
その割には大人には浸透してない気がする。
当時の大人はピンクレディーをどう思っていたのか気になる。

0 件のコメント:

rakuten