2015/05/07

踏んだり蹴ったりのキッチン大掃除

ガスレンジの下がなんだかカビ臭かったので
鍋を出してみたらなんとカビだらけ!
最近使っていない鍋とはいえ、あんまりだ〜。
鍋をゴシゴシ磨き、シンク下を掃除して
使ってなかったストック用ケースを別の場所に移動しようと
もともと入れてあったケースを出したらば
お米につく虫が大量発生してた!!ぐあ〜〜〜〜!!!
去年の10月、私が長期旅行中に米びつに虫がついてしまい
お米だけは冷蔵庫に避難していたのだが
お前らここにいたのか!ヤラレタ!!

暖かくなったから、あれこれ発生したのだな。
なんかもー、めまい起こしながら大掃除…。

一段落して夕食の用意をしようと思ったら
蛇口から「シュー」という音が。
わわ、なんか聞き覚えあるんですけど。
急いでシンク下を開けてみたら
一ヶ月前と同じく水道管から水が漏れてた〜うわーん!!

管理会社に電話したら留守電で、なんと8日までお休み。
前回担当者さんがしたようにレンチで締めてみたけれど
水道管自体がダメみたいだし、まわりがカビだらけ。
ガスレンジの下のカビもここから来るものだったのか。
多分このままだと家自体が悪くなりそうなので
きちんと修理してもらったほうが良さそう。

汲めるだけ汲み置きしたあと水道の元栓を締めて
あと2日乗り切ることにした。
お皿汚さないようにラップかけてね!と言いつつ
クセでそのまま乗せてしまう。
ちょっと手が汚れてもザブザブ洗えないし
お水ってホント大事だなと実感。

災害でお水が使えなかった方々は本当に大変だったろうなあ。

0 件のコメント:

rakuten