2015/07/13

40年ぶりの遭遇

真夏日の週末。暑いけど気持ちいいね〜。
外のフェンス沿いに密かにまいた朝顔が成長してきたので
窓越しに眺めていると、何やら動くものを発見。
このマンション、自慢じゃないけど
マンションの玄関前にヌシみたいなカエルが鎮座してたり
夜になると外の廊下の壁にヤモリがへばりついてたり
浴室に子ヤモリが出現したり
カマキリがカマキリのポーズで立ってたり
その他見たこともない自然の生き物に出くわすことが多々あるので
今度は何!?と思ってじっと凝視してみたら
なななんと、それはヘビだった!

いくら自然が多いったって、一応東京都なのに
まさかヘビが出るとは!
大慌てで母を呼び、2人で行方を見守ると
しゅるしゅるとこちらに近寄ってきて
どう見ても私の部屋の方に登ってきたい様子で
めっちゃ目が合った。
北海道に住んでた時以来、40年ぶりの遭遇!
そこは日常的にヘビが出るような山の中で
ヘビが出る度に百科事典を開いて調べていたから
“ヘビ”のページだけ見事にボロボロだった。 
妹が初めてしゃべった言葉は
「ママ、あのねえ、エッビ(ヘビ)」だったっけ。

壁を登れないことがわかって諦めたのか
ヘビはマンションの下にしゅるしゅると消えていった。
てか、私の部屋の真下なんだけど(笑) 。

調べてみたら、ヘビは幸運の兆しなのだとか。
しかもこっちに近寄ってきて登ろうとしてきた!
おまけに目が合った!
さらに私の部屋の真下にいるっぽい。

いいことあるって信じてもいいかしら??

0 件のコメント:

rakuten