2015/08/14

お盆の特権

いつもより空いた電車で出勤し、山手線で奇跡的に座れた。
お昼は外へ。
人の少ない大通りをぶらぶら歩き、ふと入った横道に
ラーメンの有名店「渡なべ」を発見。
どうしても呼ばれてしまうんだなあ。
普段のお昼は行列で入れないだろうけど、この日は行列なし。
こんなチャンスはないので思いきって入ってみた。 

カウンターのみの小さなお店で10席あるかないか。
行列ができるのは座席が少ないからだったのね。
写真が撮りづらいので撮影はやめたら
あとから来た隣の席の人が
お店の人に断わって撮っていてちょっと悔しかった。

鯖節のスープは濃厚でスモーキー。
中太のストレート麺は熊本ラーメンを思わせる力強さ。
中には厚くて平たい、まるで板チョコのようなものが沈んでおり
引き上げてみるとなんとメンマ!
何もかもがパンチがあってユニークなラーメンだった。
待ってる間、目の前で作ってた
バーナーで炙ったチャーシュー丼みたいなのが
めっちゃ美味しそうだったなあ。

いつまでも口に残る鯖節のインパクトがすごい。 
 午後も仕事なのでヨーグルトでリセット必須。

0 件のコメント:

rakuten