2015/10/03

超ローカル会合 in 赤坂

9月の北海道旅行で突然訪ねて行って
卒業以来再会した小学校の同級生が
息子さんの柔道の大会の応援で東京に来るというので
宿泊先の赤坂まで会いに行った。
「自称日本一の食通」だというので(笑)
こちとら負けてられんわ!とばかりに
雰囲気と料理の美味しそうなお店を予約。
奥様と関東に住む友人も同行だったが
みんな同じ町の出身、しかも友人は同い年。
その昔、2人は地元で“一中と二中の番長”だったんだって!

勉強もスポーツもでき、男気があり、
リーダーシップがあり、ちょっとお茶目で、
そんな子供がそのまま大人になった感じ。
35歳過ぎて空手を始めて
さらに師範になるなんて、かっこ良すぎる!

何十年も会ってない感じが一切しなかったのは不思議だ。
数年会わなくてもぎこちない人だっているのに。
「東京に行くから会おう」と社交辞令で言われたのではなく
ちゃんと連絡してきてくれたことが嬉しくて
「打てば響くところがいいね!」
「俺、打たれたら響くぞ!」
ほらね、こういうところがいいんだ。

奥さんや友人とは初対面なのに、とても楽しくお話しができた。
同じ空気を感じたのは、きっと彼が選んだ人だからなのだろう。

私が訪ねて行った前後、偶然にも
他の同級生たちにも会ったという。
これってきっと何かのサインだよね?
卒業の時に埋めたタイムカプセルを開ける時がついに来た!

0 件のコメント:

rakuten