2015/12/14

矢野顕子「さとがえるコンサート」2015@NHKホール

「風街レジェンド」で久しぶりに矢野顕子さんのステージを観て
そのゆるぎない存在感に改めて圧倒され
これは絶対にソロライヴが見たい!と思っていたら
運良くチケットを取ることができた。
毎年末に行っている「さとがえるコンサート」、
しかもバックメンバーが
去年見逃して悔しかったティンパン様たち!
細野晴臣さん、林立夫さん、鈴木茂さん、そして矢野さんが
シックな黒のドレスとスーツで登場。
期待通り、はっぴいえんどの曲がたくさん演奏され
1年に2回も生はっぴいえんどが聴けるとは!!

矢野さんが「絶対やりたい」とリクエストした
「抱きしめたい」は
茂さんが歌ってると思い込んでいたのだそう(実際は大瀧さん)。
でも「いつも隣で聞いてたんだから歌えるでしょ!」
と半ば強引に歌ってもらうことにしたらしい(笑)。
でもこれがめっちゃカッコイイんだ!
自曲以外もイケるじゃないっすか!!

このライヴで2回泣いた。
まず、「行け柳田」!
当時矢野さんが大好きだった
ジャイアンツの柳田選手の応援歌だ。
タイトルだけ見ると軍歌調なイメージだけど
これがとっても洗練されたステキな曲。
いや〜、まさかこの曲が生で聴けるなんて!
しかもななななんと、会場には柳田選手ご本人が!!
まずはビックリして涙が出てしまい
続いてこの曲に出てくる選手のラインナップが
柴田 、高田、張本、王、柳田、土井、河埜、吉田と
私が子供の頃にテレビで見ていた選手たちで
当時一緒にナイターを見ていた家族の団欒を思い出し
そこでまた涙が出て
さらにこの曲が38年前に作られたと知り
ちょうど今年、同じぐらいぶりに同級生に会った私は
年月を感じさせない新鮮さが
人にも曲にもあることを教えられ、感動して涙が出た。
多分、誰も泣かない曲だけど(笑)。

もう1つが、アンコールラストの「風をあつめて」。
細野さん作、はっぴいえんどの名曲だけど
最後にサビをみんなで歌うという粋な取り計らいがあり
なんかもー、幸せすぎて涙が出てしまった。

2部構成にして途中に休憩が入るのは
「お客さんもそうだけど私も…」という告白を聞き
昔はライヴの前にビールなどガンガン飲んでたのに
今やトイレが近くなるのを恐れて控えるようになった私も
笑いと共感を得たり
矢野さんのゆるいMCに癒されて楽しかった!

トシなので記憶力が悪くセトリがおぼろげなため
思い出したらまた書きます。

0 件のコメント:

rakuten