2016/01/01

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

年末、私の温泉青あざ事件などかすむような
母が山手線に荷物を置き忘れるという大事件が発生し
それに翻弄されておりました。
通帳、カード、ケータイ、健康保険証、鍵
という一切合切をあっさり忘れてくる始末。
もう、何故?何故??何故???
JRにも警察にも届けはなし。
もしかして会社に忘れてきたかも説、濃厚。

大晦日は青森出身のいとこが来てくれて、3人で年越し。
北海道・青森は大晦日におせちを食べるので話が早い。
紅白を見ながらお酒がバンバン空いてゆく(笑) 。

翌朝は妹一家が加わり
久しぶりに大人数のお正月。
(去年は姪っ子受験のため甥っ子1人だけの来訪だったしね)
せっかくいとこが来ているので
当時の8ミリフィルム(をDVDにしたもの)の上映会。
いとこ曰く
「おばさん手作りのお揃いの服が
 田舎から来たわりにモダーンで羨ましかった」。
言われてみればそうかー。
でも母曰く「田舎だから作るしか道はなかった」。
妹は「お揃いの服を着させられるのが嫌で仕方なかった」
そんな私は「そういうものだと思ってたから
嬉しくも嫌でもなかった」。
人それぞれの思いが確認できた元旦でありました。

0 件のコメント:

rakuten