2016/01/16

食べ物屋は味だけではない

やっと冬らしくなってきたので、お昼はあんかけを食べようと決めた。
以前“あんかけ”で検索して見つけたラーメン屋に行ったらば
すごい行列で、中から出てきた若い男性2人が
「やべー!超うめえ!!」みたいな感想を言っていて
これは並ぶ価値があるかも…と思ったのだ。

この日は先に3人しか並んでおらず、ラッキー☆
後ろにも男性が1人。
そのあと来た男性が、私たちより先に中に入っていった。
あれれ?と思っていると、店員さんが出てきて
「食券は買われましたか?」と。
このお店は先に食券を買ってから並ぶシステムなのだそう。
そんなこと書いてあったっけ?
きっと私が見逃したのでしょう。

先に並んだ私と後ろの男性よりも
後から来て先に食券を買った人の方が優先なんだってさ。
で、前の人が食券買って戻ってきたら
そのあと買いに行くんだって。
だから買いに行ってる人の椅子を空けておくんだって。
よっぽど後ろの人に
「変なシステムですね」と愚痴りたかったけど
食事が不味くなりそうだったのでやめておいた。

しばらくして
「先頭の1名様、1名様どうぞ」
 先頭は私より後に来て先に食券を買った人だけど
1名様、1名様ってことは私も入っていいの?
先頭とはいちばん先のことじゃないの?
きっと私の日本語の認識が間違っていたのでしょう。

入り口の引き戸がめっちゃ重い! 女子には無理なぐらいの重さ。
このドア、お店の人がいちいち外に
「食券は買われましたか?」と言いに行くのでほぼ開きっぱなし。
寒いったらありゃしない。

旨辛あんかけラーメンというのにしてみたけど
横っちょにちょろりとかかってる、まさかこれがあんかけ?
旨辛というほど辛くもないし、麺はラーメン二郎みたいな太さ。
スープの味にも覚えあり。これって蒙古タンメン中本じゃん!
しかも中本のほうがあんがかかってるよね。
無造作に渡された紙エプロンを
ダッフルコートの上にかけて食べたからめっちゃ食べにくい。
おまけにカウンター席のうしろが怖ろしく狭いので
何度も「すみません後ろ通ります」と言われて落ち着かない。

お店を出る時も真心のない「ありがとうございました〜」。
店員さん、真顔でこわいんだよ!もっと笑顔で接客してよ!
そして客におかしな気を使わせるなよ!
(つーか動線がすべておかしい)

0 件のコメント:

rakuten