2016/01/18

初“ババア”呼ばわり

朝起きると結構な積雪。
ちょっとだけ早めに家を出たものの
駅の入り口はまさかの大行列!
東京近郊の電車は相互乗り入れが多いから
ひとつこけるとみんなダメになるのだ。
たかだか6センチの雪でこんなになるとはね。
震災以来の大混乱だ。

別の入り口に回ったら、な〜んだ入れるじゃん。
でも前がつまって進まないよ〜。
対向する人の波を横切ろうにも
次々人が来るから切れ目がない。
途中「すみません」と言っておじさんを横切ったら
「なんだよババア!」
…って、はあ? 今何と??
ババアじゃねえし!(年齢はオバさんだが)
それに「すみません」と断ったのに
横切ったぐらいでおとがめを受けるとは
あなた様はどこの藩のお殿様でいらっしゃいますの?
「あいつが雪道で顔面から転んで前歯を折りますように」
とプチ呪いをかけておいた。イッヒッヒ。

 超満員電車&のろのろ運転の末、30分遅れで会社に到着。
派遣社員は遅延届けが効かないのでつらいわ〜。
お昼は近くのお弁当屋さんで親子丼を買うも
ごはんに汁がしみこんでおじや状態、おそろしく不味い!
サービスらしいサラダの半分はパスタ。
食べる人の気持ちを考えてメニュー作ってますかね?
なんか今日はことごとくついてないな。

30分残業の“定時”で帰宅。
雪の日はスーパーのお惣菜が早めに割引になるので
寄ってみたら、今まさに鮮魚コーナーが半額タイム。
お刺身の盛り合わせが半額になるかな〜と思って
遠巻きに見守っていたら
シールを貼った瞬間、ガバッ!と取っていく女性あり。
ちょっと!こういう人のことを“ババア”って言うんじゃない?

あとから分析するに、私が凹んだのは
“ババア”という言葉が
たぶん今までの人生で言われたことがなかったから。
「ねえ、私ってババア?」
「そんなことないよ〜」
 という超ババアの母の言葉に慰められつつ
人生初のババア呼ばわりを厳粛に受け止める所存であります。

0 件のコメント:

rakuten