2016/01/03

お正月あれこれ

母が手書きの年賀状をプリントして欲しいと頼んできたが、スキャナのドライバが更新されておらず新しいOSでは作動しないことが判明。
新しいスキャナを買うほど需要もないので、仕事始めの日に会社でこっそりやるしかないか…と思ったが、そういえば今時のコンビニのコピー機ってスキャンもできなかったっけ?とググってみたら、USBメモリがあればデータ保存できると分かった。
家にUSBメモリはないので、これでいけるかも?とiPod shuffleを持って行ったら、見事ビンゴ!iPod shuffleにはキリンジ全曲を入れて聞いていたのだが、オンラインで音楽聴き放題のApple MusicのおかげでiPhoneでいつでも聞けることになり、shuffleの出番はすっかりなくなっていたから、第2の人生をUSBメモリとして過ごしてもらうことにするか。
スキャナ買わなくてもコンビニでできるなんて、便利な世の中になったもんだ。

おひるには三日とろろを。
青森の長いも農家の親戚から毎年立派な長いもが送られてくるので、冬はとろろ食べ放題なのだ。
北海道から送られてきた鮭の半身を解凍し、半分は大晦日に超厚切りのお刺身に、1/4は昨日鮭のクリームパスタに、そして残りは今日鮭のちゃんちゃん焼きに。
脂が乗りすぎて皮を取る時すべって大変だった。切り身しか触ったことのない人間には、あの大きさの魚をさばくのは大変な試練であった…。

温泉旅ですっかり治ったニキビがまた復活してきたなあ…。東京の水が合わなくなってきたのかもしれない。

0 件のコメント:

rakuten