2016/02/02

あんかけ焼きそば弁当に悩む

お昼は外に出るのも寒いので
健康と倹約のために自家製のお弁当を
なななんと2年ぶりに作り始めたのだが
3日目ぐらいで切り干し大根の汁が
カバンに流出するという惨事が巻き起こり
テンションが下がって作る元気が無くなってしまった。

でも外で売ってるお弁当はカロリーと塩分が高く
しかもそんなに美味しくない。
どうせ摂取する運命のカロリーと塩分なら
せめて美味しいもので満たされようではありませぬか。

ということで、会社の近くの「日中友好会館」の地下のお弁当。
ここには本格的な中華料理屋さんが3軒も入っていて
そのうち1軒が日替わりで数種のお弁当を販売している。
ちゃんとした中華料理のお弁当なのにワンコインという嬉しさ。
今日はあんかけ焼きそば弁当。
あんかけ好きのハートをくすぐるばかりでなく
このパリパリした焼き色の麺のシズル感ったら!

だがちょっと問題が。
あんを麺にかけるとこぼれてしまいそう。
逆に麺をあんに入れると入りきらなさそう。
仕方ないので麺をあんにからませてつけ麺状態で食べて
ある程度減らしてからあんを麺にかけて食べることで落ち着いた。

食べることに興味のない人にとっては
「どーでもいいわ!」と思うかもしれないけれど
こういうことに一挙手一投足する楽しさだけは
失いたくないなと思う私であります。

0 件のコメント:

rakuten