2016/02/26

悩み相談ランチ

今の職場は働く条件は申し分ないのだけれど
扱う内容が堅いので全くと言っていいほど興味が持てず
その気持ちが態度に出てしまい
集中力を欠いてミスが出てしまうのだ。
興味のない国から逃げ出したい夢を見るくらいだもんなー。

正直、つまらんのです。
仕事なんてそんなもんだと思い込もうとしたけれど
やっぱり楽しいほうがいいに決まっている。

組んで仕事することが多かった男性の派遣社員。
雑談でお互い旅好きだと分かり
会社を辞めて長期自主休暇を取ったり
派遣社員になって業界に出戻ったりと共通点も多く
“組織に染まらないスタンス”に似た者同士を感じ
最近のモヤモヤを聞いてもらうためランチに誘った。

一番近いエスニック料理店のインドカレー屋さんへ。
インドに三ヶ月滞在したという同僚は
右手だけで器用にナンをちぎって食べていた。

「去年辞めて旅行しようと思った時期がちょうどラマダンで
 そんな時期に旅行に行っても楽しくないから
 契約を更新して今に至ってるんですよ」
はあ〜、辞める時期がラマダンに左右されるとは!

ひと通り話を聞いてもらい、スッキリ。 
余計な助言をしたりしないから、男性が相手だと楽だ。
「ぷるさんにしか出来ないこともたくさんあるから
 もっと自信を持って」
という励ましをもらってちょっと元気が出たけれど
「今年のラマダン明けには辞めるかもしれない」
という言葉を聞いて
心の友がいなくなる寂しさを感じた私は
「私もラマダンまでにはいないかもしれない」と
うっすら思ったのだった。

0 件のコメント:

rakuten