2016/05/15

山寺ランチ

山形県にある山寺へ。
1000段の階段を上がり、奥の院まで無事到着。
御朱印帳を忘れたのがかなり残念ではあるが、上りきった達成感に包まれた。
これなら真夏に登って300段あたりで断念した
香川の金毘羅宮の1300段もいける気がしてきた。 

山寺の階段が楽だったのは、途中でいろんなお寺があり
休憩をかねてのお参りができたこと。
こんぴらさんは階段が真っ直ぐなので
なんかもう、あそこまで行かなくちゃいけないと思うと
気が遠くなってくるのよね(笑) 。
巨大ショッピングモールが途中でカーブしているのは
先を見せないことで遠さを感じさせないようにしているから
らしいです。納得。

2時間かけて往復したあとは、ふもとのお蕎麦やさんで鴨鍋板そばを。
味はまあまあだったけど、一昔前のヒット曲をお琴でアレンジしてある謎のBGMが実にいたたまれなかった(笑) 。

0 件のコメント:

rakuten