2016/06/30

北海道はでっかすぎるどー!

7月中旬に小学校の同窓会のため
再び北海道へ行く予定なのだけれど
ちょうどというか何というか、現在フリーな身の上なので
この機会に北海道を回ることにした。
7月から、連続した7日間が10,850円(1日1,550円)で回れる
「北海道&東日本パス」というJRのお得な切符が使えるので
それを存分に利用することにした。

まずは同級生がいる苫小牧、札幌、旭川を訪れ
今まで行ったことのない稚内へ行ってみることに。
これがまた遠いんだ!
各駅停車で6時間、東京から名古屋ぐらいの距離。
途中下車すると次がないから延々乗らないとダメ。
そのあと再び延々戻って札幌を経由し
大通公園のビアガーデンで飲んだくれたあと
北海道新幹線に乗って(これが一番の目的)
東京に向かうルートに乗るはずだったのだが
なんだかどこも時間が合わなくて
というか想像以上に距離があるので
どうしたらいいのか分からなくなってきた。

JR東日本で山梨や長野などに向かうときは
田舎といえども列車の本数はあるので
経路の作成で困ったことはほとんどないのだが
北海道はまず本数が極端に少ない上に
格安切符では乗れない特急が多く
ショートカットするためには
どうしても有料特急のお世話にならざるをえなくなってしまう。
別途料金を払うとすると約6,000円くらいかかるので
1日1,550円のコスパに比べると思うとかなりの高額。

どうせお金かかるなら
こんな時こそレンタカーで行けばいいんじゃ?と思ったけれど
この季節、北海道のレンタカーって高くて
乗捨て料金がレンタル代と同じくらいかかる。
なんたって広いから…。
それに高速道路を延々3時間走らねばならず、超退屈そう…。

これじゃ7日で戻ってこれなさそうだな〜。
18きっぷもプラスするか…。

0 件のコメント:

rakuten