2016/07/05

宴会三連敗

その1
先週末、北海道からの客人たちをご案内。
北海道の人は普段美味しいものを食べ慣れているだろうから
できるだけ遠い場所のものを…と沖縄料理店を予約したのだが
本当に馴染みがなかったらしく
名前だけでは想像つかないメニューばかりで
熱帯魚はNG、てびちー(豚足)は問題外、
結局私が見繕ってオーダーすることに。
そうか、そうだよね。私も最初はそうだったっけ。
結果的には美味しかったと言ってもらえたけれど
食べたいものを食べてもらえなかったことが悔やまれた。

その2
土曜日、母の節目のお祝いでおでかけ。
妹、甥っ子、姪っ子、1歳年上の従兄弟が参加することになり
バースデーケーキの無料プレゼントがあるお店を選び
アラカルトでオーダーすることに。
フロアの店員さんが1人(しかも不慣れ)しかおらず
なかなか来てもらえないし、空いた皿は持ってってくれないし
バースデーケーキを出すタイミングをお願いしたのに
なかなか持って来てもらえず、登場したのは
サイトに載っていたデコレーションケーキではなく
アイスとカステラの盛り合わせ…。ありゃりゃ?
無料サービスだからあまり文句は言えないけど
もしかしてケーキの予約、忘れられてた??
せっかくのお祝いだったのになあ。

その3
その昔ブラジルに旅行した友人たちと
渋谷にできたブラジル料理店へ。
お肉食べ放題のシュハスコだと量が多いので
食べたい量だけオーダーできるお店を選んだのだが
こちらも厨房兼フロアの店員さんが2人のみで
とにかく料理が遅く、なかなか来てもらえない。
せめてお酒だけでもあればゴキゲンなのだが
お酒も遅い!これは本当に許せん!!
最初に頼んだオーダーも忘れられており
頭にきたので出てない料理はキャンセルして退店。
全然お腹いっぱいにならず
「ブラジル料理でおなか空くなんて初めてだね」
なんてグチりながら、結局近くの友人宅で飲み直し。
あれじゃ気の長いブラジル人でもイライラするよ。

どこかに“本当に満足な宴会”はないのか!

0 件のコメント:

rakuten