2016/08/04

へそは大事。

富良野の駅前にいた、北海へそおどりのキャラ。
なんていう名前なのか不明だけど、愛くるしい!
この子のキーホルダーを探したけど無かった。
これぞゆるキャラのきわみではないだろうか。

 駅の中にもへそ娘とへそ力くんが。

台座に書いてあった「へそ十戒」が深かった。

一 こ丶ろ 明朗ならば へそは天を向く
二 こ丶ろ 豊なれば  へそほ丶えむ
三 こ丶ろ 怠ければ  へそたれる
四 こ丶ろ 怨れば   へそ午せる
五 こ丶ろ 悲しめば  へそうつむく
六 こ丶ろ 疲れれば  へそしぼむ
七 こ丶ろ 旺んなれば へそ艶を増す
八 こ丶ろ 免げれば  へそ曲る
九 こ丶ろ 努むれば  へそ力満つ
十 こ丶ろ 直ければ  へそ正座す

へそを忘れた者は中心を保てず
中心を失う者はやがて自滅す

うーーーーむ。
すごい。
中心と書いて忠とも読める。

空手ではへそ”臍下丹田(せいかたんでん)に力を入れることで
重心がぶれなくなるというから
やっぱりへそは重要なんだな。

いつもこころにへそを!

0 件のコメント:

rakuten