2016/09/01

毎日、五合。

お酒と思ったあなた、残念でした。
お米です。

いつも福島のお米屋さんから
会津の美味しいコシヒカリ5kg×2袋を買っていて
7月上旬に注文して1袋開け、冷蔵庫で保管。
もう1袋は物入れにしまってあったのだけど
袋を開けてストッカーに移そうとしたら
なんだか妙に粉のようなものが舞い上がるので
あれれ?と思ってよく見たら、胚芽部分が黒ずんでいた。
ググってみたらこれはお米のカビだと判明。

買った直後、梅雨時期〜怒涛の猛暑だったのに加え
私が旅行に出てしまい閉め切ったままだったのが原因と思われる。
ここに4年間住んできたけどこんなの初めて!

むむう、5kgを捨てるには惜しい。
100℃の高温で炊飯すれば菌は死ぬのではないか。
そんな持論を勝手に展開し、不味かったら捨てることにしたが
まずとぎ汁の色が怪しい。明らかにくすんでいる。
いつもより数倍時間をかけてお米をといだら
見た目はきれいになったので、炊飯。
炊き上がったごはんは、あのわざわざ取り寄せている
美味しいお米とは思えないほど、甘みも粘りもない。
しょんぼりだけど食べられない味ではなかったので
早めに全部炊いて食べることにした。

毎朝ごはんを五合炊いて、食べる分をよけたら
せっせとおにぎりを作って、冷凍。
毎日毎日おにぎり作り。いい加減飽きてきた(笑) 。
お米を冷蔵庫に保管しておけばいいかなと思ったけれど
同じ場所に入れておいたキュウリが急激にカビた!
これはやはり早急に片付けねば。

でもあと2〜3回分あるのよね〜。
がんばってにぎるしかない…。

⬇︎いつも食べているお米です。ちゃんと保管していれば美味しいです!(笑)

0 件のコメント:

rakuten