2016/09/16

ミラノ風ドリア(本物)

イタリア出張帰りの友人からのおみやげで
かな〜り前にもらったミラノ風リゾットのレトルト。
ミラノではオッソブッコ(仔牛のすね肉の煮込み)と一緒に食べるんだけど
仔牛のすね肉なんて近所のスーパーにはまずないので
作るきっかけを逃し食品ストッカーに眠っていたのだ。
ごめん、忘れたわけじゃなかったのよ。

水を入れて15分煮込んだらリゾットの完成。
レトルトとはいえサフランの香り高い本格的なもの。
さらにホワイトソースとチーズを乗せて
サイゼリアもびっくりの本物のミラノ風ドリアの出来上がり。
ワインに合うわ〜♪

リゾットなるものを初めて食べたのは東京に来てからのこと。
学校から駅までの間にお気に入りのパスタ屋さんがあって
そこのメニューにリゾットがあったのだけど
当時はパスタなんて言葉すら浸透してなかったから
わからない人のために“おじや”って書いてあったっけ。
今でもリゾットを食べるたびに
心の中で“おじや”を連想してしまうのだった。

0 件のコメント:

rakuten