2017/05/10

スペイン語、続いてます。

4月から大学のオープンカレッジで勉強し始めたスペイン語。
当初は慣れ親しんだポルトガル語とのギャップが大きすぎて
簡単に行けるだろうという甘い考えが打ちのめされてしまい
さらに日々脳細胞が死んでいくこの年齢で
どうやって覚えたらいいのか途方に暮れていたが
とっても良い方法を発見した。

それはNHKのラジオ語学講座。
インターネットが普及したこの時代、
ラジオじゃなくてもPCやスマホで聞くことができるし
聞き逃してもストリーミング放送があるから
時間を気にせず聞けるのでとても助かる。

すでに4月の放送は終わりを迎えていたので
途中から聞き出したのだけど
講師の声になんだか聞き覚えがある…
なんとなんと、毎週オープンカレッジで教わっている先生が
ラジオ講座の講師だったのだ!!
先生〜〜!なぜ教えてくれなかったの!?
もっと宣伝しようよ!!

毎日繰り返し聞くことで
面倒な動詞の活用も覚えられそうだし
発音も確認できるし
何しろ分からないことがあれば直接教えてもらえるのだから
こんな贅沢なことってない。

そう思うと、ちょっと楽しくなってきた。
楽しくなったついでに
ポルトガル語の講座もラジオで聞けるので
覚えたことを忘れないように
こっちも続けることにした。
とりあえず、頑張ってみる。

0 件のコメント:

rakuten