2017/06/18

デカダンスホテル

九州旅行では青春18きっぷを使おうと思っているので
東京からちょこちょこ寄り道しながら
2日かけて九州に上陸することにした。
例によってコスパ重視で小倉駅前のホテルを予約した。

小倉に訪れるのはなんと27年ぶり。
趣味のような仕事のような出張で行ったのだが
そのとき泊まったホテルがなんともいかがわしい場所にあり
一緒に行ったメンバーと食べたとんこつラーメンは
お世辞にも清潔とは言い難いお店で
でもなぜかみんな気に入って連日訪れたことを覚えている。
正式な店名は知らず 「ババアの店」なんて呼んでたので
今やもうどこにあるのかもわからない。
そうだ、当時の日記に書いてあるかも?と思って
押入れを探って日記を読み返してみたけれど
ラーメン屋さんの名前もホテルの名前も書かれていなかったのだが
ホテルは相当ブルーな感じだったらしく
「デカダンスホテル」と名付けていた。
そのホテルではすんごくいろんなことが巻き起こって…
いや〜、濃かったなあ。

あれ?もしや??と思ってGoogle Mapのストリートビューで
私が泊まる予定のホテルの周辺を見たら
小倉の駅はすごくきれいになっているのに
今どき駅前にこんな場所があるの?っていうくらい
めちゃくちゃピンクな歓楽街が広がっていた。
うわー、すごい!てか、ここに泊まるの私??
今までいろんな安宿に泊まってきたけれど
安いだけでは済まされない雰囲気が漂ってきた。

長時間移動してきて泊まるのがデカダンスホテルだとしたら
27年前の私がブルーになったのなら
27年後の私もブルーになるのは確実。
悩んだ末に、電車で30分先の町の
1000円高い小ぎれいなホテルに泊まることにした。

ごめんね、デカダンスホテル。
27年経ってちょっとだけゆったり旅行することも知ったので
1000円贅沢させていただくことにします。

0 件のコメント:

rakuten