2017/08/20

帰宅しました

福岡から飛行機で大阪に移動後、法隆寺と仁徳天皇陵を観光し、大阪の友人たちとオイシイモノを食べるといった、最後まで毎日がメインイベントの旅行でした。
午前中のフライトで帰宅し、九州の友人に送ってもらった荷物も引き取り、恒例の“戦利品”を広げる楽しいひと時。
体がだるいけど、まさに夏を満喫した後の心地よい倦怠感。
今日は別府で買った湯の花のお風呂につかるぞ〜〜!

旅行中お会いしてくれた友人の皆さん、どうもありがとう!またそのうち遊びに行きます!

2017/08/18

さようなら九州

この旅で一番お世話になったのは、スコールのマンゴー味。楽しくて汗だくの思い出をありがとう!
空港で荷物を整理するのにカバンを開けたら、温泉の匂いがしてちょっと寂しくなりました。

別府の朝

朝からサイダーを飲ませてしまう町…。めっちゃ暑い。
やってきた特急"あそぼーい!"が実にキュート。
18きっぷだから乗ることがなかったけど、九州ではカッコイイ列車の旅も楽しみたい。

2017/08/17

別府温泉に来ました

風呂と蝉時雨と私。
この最高のシチュエーションが貸し切り。極楽浄土ゆめうつつ…。

2017/08/16

高千穂に来ました

暑い〜〜!汗がとめどなく流れる。
高千穂神社の境内で涼み中。
日向夏のサイダーが染み渡る。

前半終了

福岡からは友人の運転で佐賀と長崎へ。
佐賀と長崎だけが未踏の地なので全県制覇するという目的がついに達成された。
13日はピーカンでめっちゃ暑かったけど、14・15日は結構な雨。
一番濡れたのは長崎の出島の中のクラシックなカフェに向かった時で、出島がまさかの有料入場!カフェに入るためだけにお金払うのも悔しいので、濡れながら他のお店を目指したのだった。
それでもなんとか2日間ずぶ濡れにはならずに済んだのに、友人と別れて熊本に着き、もう降らないだろうと気が緩んだところに土砂降りに遭う。あはは。

今朝までかなり降ってたみたいだけど、すっかり青空。暑そうだけど後半も頑張ります!

↓この旅で最も和んだ瞬間。

2017/08/13

おはよう九州

朝5時45分に目覚ましをかけたはずが、目覚めたのは6時半!やっべー、寝過ごした!iPhoneの"ベッドタイム"機能でアラームをかけていたのだが、日曜日は設定外だったのだ。

早めに起きるつもりだったのは、ホテルの名物"朝カレー"を食べたかったから。
急いで身支度したけど寝起きなのであんまりお腹空いてない。
軽くパンにするつもりが、ホテルのエレベーターに乗った途端カレーの匂いが漂ってきたものだから、香りの破壊力に負けて食べないわけにはいかなくなったが、
おなかがびっくりしないよう小盛りにしといた。

コーヒーもテイクアウトして電車には十分間に合い一安心。深煎りでこれがまたうまい!

2017/08/12

九州上陸

広島からひたすら電車を乗り継いで、北九州の黒崎に到着。

真っ先にラーメン屋に向かったら、第1候補はすでに閉まり、第2候補は改装中、第3候補は行列、第4候補は全国チェーンだったので、ちょっとだけ遠くて迷っていたお店に行ってみたら、大ビンゴ!
めちゃくちゃ美味しいとんこつラーメンが食べられて幸せ♪
この15年くらい夜遅くラーメンを食べるなんてなかったから若干の背徳感はあったけど、許してください。

途中、山口県の下の方が真っ暗でびっくりしたけど、北九州に入ったら眩しい眩しい!
夜10時にラーメン屋に行列ができる街。すごいな、北九州。

ううむ

広島駅前のデパ地下でうえののあなごめしが買えるという情報を掴んでいたのだが、やっぱり売り切れだったか。
仕方ないのでうえのじゃないあなごめし買ってさらに西へ。

神勝寺を堪能

わざわざ寄り道して福山に寄ったのは、禅と庭のミュージアムに行きたかったから。
フィナンシェみたいな建物の中で幻想的なインスタレーションを観ることができたけれど、善光寺のお戒壇巡りなど暗闇系が苦手な私は、瞑想よりも不安のほうが大きかったかも。

お寺、庭、茶房、なぜか温泉まであり、たっぷり3時間とって正解だった。

お盆に家にいないので、お線香とお供えのお菓子を買って自宅に発送。たまたまバス停の近くにあった配送会社に持ち込んだら、応対したのはおばちゃん。バスに間に合うかな?と不安に思っていたら、手早く梱包してパソコンで住所を打ち込んであっという間に手続き終了。田舎のおばちゃんを侮ってすまなかった。

少し早く発つことができたので、広島でとある野望を実行してみよう。

福山の朝

朝、窓から見えるは神々しい福山城。素晴らしい眺め!
お天気も良さそうだし、汗かきまくりの1日になりそう。
ミサイルが落ちませんように!

2017/08/11

更けゆく福山の夜

ぺこぺこのお腹にガツンとくる焼き鳥たち。
予算オーバーしても食べたいメニューばかり。
昨夜の沼津リベンジにはこれ以上ないくらいの良いお店で大満足!

ここに来てついに

京都で友人と無事再会し、短いランチタイム。京都駅から姫路で乗り換えてあとは車内で寝ていこうと思っていたら、まさかの満員!
結局座れたのは岡山に着いた1時間半後。よく頑張った!

昨夜あんまり寝てないからめっちゃ眠いよ…でも今日は洗濯もせねば。

やっぱりナニカを持っている

沼津から浜松で乗り換え、あとちょっとで豊橋に着くという手前でハプニング発生!なんと人身事故で東海道線が止まってしまったのだ!
いろんな場所で色々巻き起こるなあ。
他に移動手段がなく、周りの皆さんみんな「待つしかないよね〜」って感じで大人しくしてる。
一番近いバス停まで歩いて30分、タクシーだと豊橋までは5千円くらいかかるから無理はしたくない。
京都でランチする予定が大幅に遅れそう。友よ、しばし待たれよ。
というか朝ごはんも食べてないからめっちゃお腹が空いてきた…。

沼津の朝

朝方に謎の腹痛に襲われ、持参したありとあらゆるお腹の薬を飲んだけど、まだ不安が残る状態。
蒸し暑くて冷房つけたまま寝たせいかな。部屋のクーラーがベッドに直撃だったし。

沼津始発は空いてて楽ちん。今朝東京駅から出発してたらしばらくは座れない可能性があるので、前乗りは正解だった。
あんまり寝られなかったので、移動の車内で寝ていこう。
これが各駅停車の旅の良さ。
お願い、お昼までには回復して!オレのおなか!!

2017/08/10

夏休みが始まった

会社を早めに上がり、新宿から小田急線で小田原〜熱海と乗り換え、沼津に到着。
全線JRに乗るより600円も安いので18きっぷじゃなく普通にPASMOで乗ったら、沼津はPASMOじゃ降りられなかった(笑) 。

海鮮ものを食べるのを楽しみにしてたのに、目指したお店は目当てのメニューが2種類ともなくてがっかり。
お造り5種盛りは1種1切れ、ビールとお通しで1500円って。うーむ。


悔しいからちょっと高いヱビス買ってホテルの部屋で晩酌。朝食用に買った沼津名物のっぽパン、もう食べてしまうかもしれない…。

2017/08/09

沖縄より暑い東京

沖縄は33度、東京は37度!あっちい〜〜〜!!
ソーキそばにコーレーグスをザブザブ入れて、さらに汗をかく。
手ぬぐいが拭うところないくらいじっとり。
夏だね!

2017/08/06

オサイフケータイを使ってみた

スマホの機種変更をしたときにもらった
ソフトバンクカードの5000円分のチャージが
10日経って入金されたので
せっかくだからApple payに登録してみた。

でもこのカード、どこでどうやって使うのかよく分からなくて
試しにヤフーショッピングで使ってみたら
おお!できるじゃないか!!
ネットショップ以外にも
“id”という電子マネーのシステムが使えるお店で
スマホをかざして指紋認証すれば支払えると分かったけど
オラ、そったらナウいシステム使うのが
なんだか恥ずかしくてよ…。

でもこないだ、池袋ショッピングパークのお惣菜売り場の
レジに“id”の文字を見つけたもんだから
勇気を振り絞って支払ってみたんだけっども
めっちゃ簡単!これはすごいな。
何だかすぐに5000円分なくなりそうな勢いだっぺ〜。

調子に乗って西武の屋上の自販機で試してみたら
今度はなぜかうまくいかない。
わーわーわー、なんだかわがんねえ!!
結局キャンセルして現金で購入した。
こういう時ほんと、トシとったなあと思う。

2017/08/05

屋上うどん

ヘアカットの後、いつもの池袋西武屋上でいつもの席でいつものうどん。
今日もかなりの剛麺!

曇り空で蒸し暑いけど、夏気分全開で気持ち良い。
やっぱり夏は暑くなくちゃ!

2017/08/04

スマホから

送ってみます。
タマゴがゴロンと入ったスワガットのエッグローストカレー、美味しかった〜。

あら、スマホからブログに送信成功♪
メールで送るという技をすっかり忘れてた。
あっさり解決(笑) 。

外カレー


ジョエル・ロブションのシャトーを眺めながら
デパ地下のインドカレー弁当。
今日はエッグローストマサラ、スパイシーで美味しい!
にしてもベンチでカレーを食べるのはなかり難しかった。
こぼさなくて良かった…。

・・・って送信しようとしたら
「画像がついた記事は有料アプリじゃないと送れない」だって。
iPhone7にしたらBlogger公式アプリが使えなくなり
アップデートされてないことが判明。
代わりのアプリが1種類しかないのでお試し版を使っていたけど
画像付きの記事を送れるのは有料版(600円)のみの機能で
今までずっと無料でやってきたのに
ここでお金を払うのも何だか悔しい。

旅行中ちょこちょこアップしたいので
これはかなり痛手だなあ。
公式アプリがアップデートされてないってことは
Blogger自体の行く末ももしや怪しかったりして。

2017/08/02

健康の証

「さらたび」のほうでも書いたけど
すっかりお気に入りの恵比寿三越のデパ地下のお弁当。
今日は中華屋さんの、しめじと鶏肉の胡椒炒めのお弁当。
チャーハンは量が少なめで、おかずが多いのがグッド。
そして540円というお値段もナイス。

この半年ほど、朝起きてもあんまりお腹が空いておらず
無理やり朝ごはんを食べる→お昼お腹が空かない→ションボリ
じゃあ朝は軽くジュースに→お昼ガッツリ→午後眠くなる
という状態にはまっていて
自分でもどうしていいのか分からなくなっていたのだが
やっとやっと朝起きて普通にお腹が空き
朝ごはんを食べてもお昼にちゃんとお腹が空き
夜も夜でお腹が空くという状態に戻ってきた。
お腹が空くって健康な証拠!

いよいよ来週となった旅行を前に
「せっかく朝食付きの宿に泊まるのに
お腹空かないんじゃ楽しくないじゃん?
今のうちから慣らしておこうよ!」
って、胃袋が脳に逆命令して
身体が旅行モードにシフトチェンジしているのかも。
めっちゃヒザが痛かったのに急に治ったりしたこともあったし
自分の“ここぞ”という時に向けての治癒力の高さに感心する。

rakuten