2017/09/27

スペイン語、再び。

春期に続き、秋期も大学の公開講座でスペイン語を学ぶことに。
まずは授業の前に腹ごしらえ。
久しぶりの大学の学食でとんこつラーメン300円。
ほんとはハラールメニューのカレーが食べたいのだけど
教室から一番遠い場所にあるので
そこに行くと時間がなくなって予習ができないのだ。
(だからそれは家でやれっての!)

今日は一番不安を抱えていた再帰代名詞と
再帰動詞の復習ができてすごく勉強になった。
スペイン語独特の表現だと思うのだが
「起こす」という動詞があっても「起きる」という動詞はなく
その代わりに誰を「起こす」のか代名詞をつけることで
誰かを起こす=「起きる」という
超まどろっこしい活用になるんですよ!なるんですよ!!
ポルトガル語でもあったような気がするけど
あーそういうことだったんだと今さら納得。

前回はあまり生徒に答えさせる先生ではなかったのだが
今回はガンガン当てられるのでサボれなさそう。
しかも人数少ないのですぐに順番が回ってくる。
頑張って予習しとかないと(てかそれが普通)。

0 件のコメント:

rakuten