2017/11/03

友人宅でヘルシーランチ

同級生の友人のお宅へ
もう一人の同級生と共におじゃまさせていただいた。
友人は去年の秋に脳内出血で倒れ
2ヶ月半のリハビリ生活を経て退院。
深刻な後遺症は出ていないが、物事の組み立てを考えるのが難しく
仕事をする上で若干の支障は出ているようだった。

彼女宅で2〜3度、私の家で1度集まったことがあり
3人とも飲んべえで美味しいもの好きのため
長時間食べ飲み続けられるステキな間柄だったのに
きっと高塩分はNGだろうな。お酒も無理だよね…。
一体どんなメニューにすれば良いのか全くわからず
「ヘルシーなお鍋にしよう」ということになり
具材を買って同級生のお宅へ。

食事は何を食べても良く、お酒は少しなら良いことを
最初に旦那様に教えていただいた。
彼女は飲みたかったみたいだけど
少しのお酒とノンアルビールを。
私たちだけがぶがぶ飲むわけにもいかないので
四合瓶1本とビールで留めておいた。

いつもは外に出かける旦那様が
私たちが悪の道へとそそのかさないように見張り番(?)となり
持参した具材を調理してくださった。
愛されてますね。 

デパ地下で見つけた嬉野温泉の湯豆腐が美味しかった♪

友人は倒れる前、降圧剤を飲むのをやめていたらしく
「薬は飲んでおいた方がいいですよ。倒れると家族が大変ですから」
と旦那様からの深いアドバイス。
そうだよね…私が倒れても誰も生活費を稼げないもんね…
と、同じく自己判断で降圧剤を飲むのをやめてしまった私は
深く反省いたしました。

今後はヘルシー路線の会合を考えていこうね!

0 件のコメント:

rakuten